金融犯罪にご注意ください

お知らせ

「お客さまの情報に関するアンケート」について

当行では、2020年7月よりすでに当行でお口座をご利用いただいているお客さまにつきまして、メールや郵便等で事前にご連絡したうえで、お取引の内容や状況等に応じて、お客さまに関する情報やお取引の目的等を再度確認させていただいております。

「お客さまの情報に関するアンケート」にご協力ください

金融犯罪の事例と対策

実際に他金融機関などで被害が発生しているさまざまな金融犯罪とその対策についてご案内します。

インターネットを利用した金融犯罪

スパイウェアやフィッシング詐欺といった、インターネットを利用した金融犯罪

新型コロナウイルスに便乗した金融犯罪

新型コロナウイルスに便乗して個人情報を聞き出し、預金・現金をだまし取る金融犯罪

通帳・キャッシュカードの偽造・盗難

キャッシュカード・通帳の盗難や、キャッシュカードの偽造による金融犯罪

預金・現金をだまし取る金融犯罪

振り込め詐欺・貸します詐欺・還付金詐欺など預金・現金をだまし取る金融犯罪

横浜銀行の職員等を名乗りキャッシュカードを騙し取る金融犯罪

横浜銀行や銀行協会の職員、警察官等を名乗り、キャッシュカードを 騙し取る金融犯罪

キャッシュカードを偽物にすり替え騙し取る金融犯罪

キャッシュカードを封筒等に入れさせ、目を離した隙に、偽物とすり替え騙し取る金融犯罪

在留外国人を狙った金融犯罪

大使館や警察、公的機関等を名乗り、個人情報を聞き出し、預金・現金等をだまし取る金融犯罪

被害にあわないために

お客さまにご注意・ご確認いただきたい点や横浜銀行のセキュリティ対策についてご案内します。

ご注意・ご確認いただきたい点

金融犯罪被害にあわないために、お客さまご自身でご注意・ご確認いただきたいことをまとめました。

横浜銀行のセキュリティ対策

横浜銀行では、お客さまが安心してご利用になれるようセキュリティの確保に努めています。

被害にあわれた場合

万一、被害にあわれた場合は、至急警察へ被害届けをご提出になり、横浜銀行へご連絡ください。
また、〈はまぎん〉マイダイレクト(インターネットバンキング)をご利用のお客さまで、銀行休業日など受付時間外の場合は、横浜銀行ウェブサイトから「緊急利用停止登録」をおこなってください。

お問い合わせ先

通帳・カード・お届け印を紛失または盗難にあわれた場合

お問い合わせ先 受付日・時間
お取引店または最寄店
銀行窓口営業日の9時~17時
自動機サービスセンター
  • 海外からの通話などフリーダイヤルをご利用になれない場合
24時間365日

個人向けインターネットバンキングのお取り引きで被害にあわれた場合

お問い合わせ先 受付日・時間
ハローサービス
  • 緊急利用停止登録をおこなった場合は、必ずインターネットバンキングヘルプデスク(0120-189-458)にご連絡くださいますようお願いします。
平日、土日:9時~17時
  • 土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。

法人向けインターネットバンキングのお取り引きで被害にあわれた場合

お問い合わせ先 受付日・時間
EB照会デスク 銀行窓口営業日の9時~17時

被害補償等の対応について

関連情報

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