ユニバーサルサービス
横浜銀行では、すべてのお客さまが利用しやすい銀行をめざし、設備面、ツール面、サービス面、教育面からユニバーサルサービスの提供に取り組んでいます。
設備
点字ブロック・点字鋲
目の不自由なお客さまの入店をサポートするため、店舗の入り口からATM正面まで、点字ブロック・点字鋲を敷設しています。
音声案内つきATM
当行ATMコーナーのATMは一部を除き音声案内機能付きです。ハンドセット方式で、お預け入れ、お引き出し、残高照会、通帳記帳、暗証番号変更ができます。
ミライスピーカー
一部店舗では、受付カード発券時に、耳の不自由なお客さまでも呼び出し音声が聞き取りやすい「ミライスピーカー(※)」を設置しています。
- ※
ミライスピーカーについて
通常のスピーカーで使われる音波よりも遠くまで届き、音声が明瞭に聞こえる「湾曲平面波」を使用し、距離に応じて音の大きさや明瞭性が低減するのを抑えます。また、50メートル先でもはっきり音が判別できるため、耳の不自由なお客さまだけでなく、健聴者にも音が聞き取りやすくなる効果があります。
車いす
お身体の不自由なお客さまやご高齢のお客さまをはじめ、すべてのお客さまに安心してご利用いただけるよう、全店に車いすを用意しています。
車いす対応駐車場
一部店舗に、車いすをご利用のお客さまに優先的にご利用いただける駐車場を設置しています。
詳しくは各店舗のご案内ページからご確認ください。
車いす対応トイレ、オストメイト対応トイレ
一部店舗に、車いす対応トイレ、オストメイト対応トイレを設置しています。
詳しくは各店舗のご案内ページからご確認ください。
ツール
コミュニケーションを円滑におこなうためのサポートツールを用意しています。
多言語・手話通訳サービス「みえる通訳」
タブレット端末を使った多言語・手話通訳サービスです。お客さまとオペレーターはお互いに表情を見ながら会話ができるため、微妙なニュアンスや難しい内容でも、スムーズに会話ができます。
- 対応言語等英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語(※1)・ベトナム語(※1)・ロシア語(※2)・フランス語(※2)・タガログ語(※2)・インドネシア語・ネパール語・ヒンディー語・手話
- (※1)
10:00から対応可能。
- (※2)
10:00から対応可能(平日のみ)。
筆談器
付属のペンで画面に文字が書けます。レバーを押すと文字が消え、繰り返し使用することができます。
助聴器
スピーカー部分を直接耳にあてると、音が大きく聞こえます。
コミュニケーション支援シート
耳の不自由なお客さまや外国人のお客さまに、ご希望のお手続きやお取り引きの絵を指し示して、意思の疎通を円滑にするためのツールです。
サービス
ATM振込手数料減免
目が不自由なお客さまで、ATMでのお振り込みが困難な場合は、窓口でATMと同額の手数料にてお振り込みができます。
代筆・代読
目や手などが不自由なお客さまへの対応として、お取引内容に応じた代筆・代読の手続きを規定しています。
点字通知サービス
目の不自由なお客さまに対し、預金残高、満期通知等を点字により通知するサービスです。
「電話リレーサービス」への対応
耳の不自由なお客さまとの円滑な意思疎通のため、「電話リレーサービス」に対応しています。
「電話リレーサービス」とは、「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」が提供する公共インフラです。通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向のやりとりができます。
- ※
「電話リレーサービス」の詳細は、総務省ホームページをご覧ください。
教育
「サービス・ケア・アテンダント」資格保有者の配置
お身体の不自由なお客さま・ご高齢のお客さまをはじめ、すべてのお客さまに配慮した適切なコミュニケーション力を養うことを目的に「サービス・ケア・アテンダント※」資格保有者を一部店舗に配置しています。
- ※
「サービス・ケア・アテンダント」は、一般社団法人公開経営指導協会が試験実施・運営をしています。
「ユニバーサルサービス研修」「ユニバーサルサービス勉強会」の実施
お客さまの特性に応じた必要な配慮や具体的な接客方法を習得し、お客さま一人ひとりがより安心して利用できる銀行にするため、「ユニバーサルサービス研修」「ユニバーサルサービス勉強会」を年次で実施しています。
「ユニバーサルサービスマニュアル」の制定
障がいのあるお客さまやご高齢のお客さまなどへの理解を深め、お客さま一人ひとりに寄り添った応対に繋げるため、「ユニバーサルサービスマニュアル」を制定しています。
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