〈はまぎん〉マイダイレクトのセキュリティ対策

パスワード・本人確認

インターネットバンキングでは、契約番号または利用口座の店番号・口座番号、ログインパスワードで本人確認をおこないます。
テレフォンバンキングでは、契約番号と3種類の暗証番号で本人確認をおこないます。
「パスワード(暗証番号)」は印章・通帳・証書・キャッシュカードなどにかわる非常に大切なものです。

以下の点にご注意のうえ、お客さまご自身で厳重な管理をおこなってください。

  • 1.
    パスワードは、随時ご変更ください。
  • 2.
    パスワードは、絶対に第三者に教えないでください。当行職員や警察官等であってもお客さまにパスワードをおたずねすることは絶対にありません。
  • 3.
    パスワードは、第三者の目に容易に触れるところや運転免許証・通帳・キャッシュカード・ご契約カードなど、類推される恐れのある物には絶対に書き留めないでください。
  • 4.
    パスワードは、テキストファイル・ワード・エクセルなどに記載して、パソコンに保存しないでください(特にファイル交換・共有ソフトを利用している場合は絶対に保存しないでください)。
  • 5.
    パスワードをパソコンやスマートフォンから入力される場合、第三者から見えないようにしてください。
  • 6.
    パスワードを第三者に知られてしまった、もしくは知られてしまったと思われる時は、直ちにお客さま自身でパスワードの変更手続きをおこなってください。
  • 7.
    お客さまご自身が所有、管理する端末以外からやむを得ず操作された場合は、事後速やかにパスワードを変更してください。
  • 8.
    他のサイトで利用しているパスワードは使用しないことをお勧めします。
  • 9.
    他人に推測されやすいパスワード(生年月日・電話番号・住所)は使用しないでください。

「ご契約カード」の紛失・盗難などの緊急時のご連絡について

ご契約カードの紛失・盗難の際は、至急横浜銀行コンタクトセンター ハローサービスまでご連絡ください。
また、インターネットバンキングをご利用のお客さまで、銀行休業日など受付時間外の場合は、ホームページ上から「緊急利用停止登録」をおこなってください。

アクセス環境の分析(リスクベース認証)

リスクベース認証は、第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
インターネットバンキングにログインされる際のアクセス環境を分析し、お客さまが普段利用されているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と異なるご利用環境(端末情報等)と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、「秘密の質問」・「秘密の答え」による追加認証をおこないます。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードは一度かぎり使用可能なパスワードです。
たとえ他人にそのパスワードを盗み見、通信データの盗聴などにより知られたとしても、そのパスワードは自動的に無効となるので、それを悪用することはできません。
ワンタイムパスワードはインターネットバンキングでお振り込みなどを利用される際に使用します。

ソフトウェアキーボード

インターネットバンキングでパスワード入力時に、ソフトウェアキーボードをご利用になることにより、キーボードの入力情報を盗みとるタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。

自動タイムアウト

インターネットバンキングでログインされた後、一定時間操作がない場合、自動的にログアウトし、第三者の不正利用を防ぐ「タイムアウト機能」を採用しています。

利用状況の確認

最近3回までのログイン日時・サービス名をトップのメニュー画面に表示することで、ログイン履歴を確認できます。

Eメールの送信

インターネットバンキングで、お振り込みなどのお取り引き、振込限度額やEメールアドレス設定などの変更、その他各種受付をおこなった場合、「お取引結果通知」を銀行お届けのEメールアドレス・追加Eメールアドレスに送信します。

カテゴリ おもな送信タイミング・内容 Eメールアドレス 追加Eメールアドレス(1)
追加Eメールアドレス(2)
ログイン
  • ログイン時
任意 任意
振込・振替、税金・各種料金の払込み
  • 振込・振替受付
  • 予約扱いの振込・振替取消
  • 税金・各種料金の払込み受付
必須 任意
振込・振替、税金・各種料金の払込み以外
  • 定期預金取引
  • 外貨預金取引
  • 投資信託取引
  • 公共債(個人向け国債)取引
  • カードローン取引
必須 任意
各種申込・諸届け受付
  • Web口座(無通帳口座)への切り替え
  • 公共料金自動振替受付
  • 横浜バンクカードの申込受付
必須 任意
お客さま情報変更
  • サービス利用口座の追加・削除受付
  • 投資信託・外貨預金サービスの利用設定変更
必須 任意
セキュリティ設定
  • パスワード変更
  • Eメールアドレス、追加Eメールアドレス変更
  • お振込・お振替限度額変更
  • ワンタイムパスワードのお申し込み
  • 都度指定振込利用停止の設定変更
  • 緊急利用停止登録実施
  • パスワードの誤り回数が当行所定の回数に達した時
  • テレフォンバンキング電話暗証登録・変更受付
  • ログインパスワード再設定受付
  • 秘密の質問・秘密の答えの初期化受付
必須 必須
通知メール(その他お知らせ)
  • 予約扱いの振込・振替完了
必須 任意
電子交付サービス 書類交付通知メール
  • 対象書類の交付
任意 任意
Eメールによるご案内
  • 横浜銀行からお送りするご案内
任意 -

また、「お取引結果通知」等の内容に心当たりのない場合は、
〈はまぎん〉インターネットバンキング ヘルプデスクに至急ご連絡ください。

電子署名付きEメールについて

横浜銀行からお客さまへ送信するEメールのうち、差出人が『〈はまぎん〉マイダイレクト[dbc@boy.co.jp]』、『横浜銀行コンタクトセンター[oshirase@boy.co.jp]』、『横浜銀行セミナー事務局[seminar@boy.co.jp]』または『横浜銀行[no-reply@boy.co.jp]』となっているEメールに電子署名を付けてお届けしています。
電子署名を付けることにより横浜銀行から送信された内容であることを確認することができ、フィッシング詐欺対策への有効な手段となります。

不正利用防止

不正利用防止

不正利用防止のため、一定回数以上誤ったパスワードを入力すると「ご利用停止」となり、お取り引きがご利用できなくなります。
ご利用停止となった場合には、銀行お届けのEメールアドレスに通知します。

都度指定振込利用停止機能

昨今の金融犯罪では、「不正に入手したID・パスワード等」により「都度指定振込機能」を悪用し、第三者への不正な振り込みにより金銭を窃取する事例も見られます。
以下の機能により、このような都度指定振込機能を悪用した犯罪による被害を未然に防止します。

インターネットバンキング都度指定振込利用停止機能

インターネットバンキングによる都度指定振込を停止しておく機能です。

利用停止中にご利用になれるお振り込みはインターネットバンキングによる事前登録振込のみとなります。

限度額の変更

限度額の変更

一日あたりのお振込・お振替限度額を変更でき、第三者による口座不正利用の被害額を抑えます。
お振込限度額は、適切な限度額を設定してください。

インターネットバンキングの場合

テレフォンバンキングの場合

緊急利用停止登録

ログインパスワードを盗取されたなどの緊急時は、横浜銀行コンタクトセンター ハローサービスにて「緊急利用停止登録」をおこなってください。

インターネットバンキングをご利用のお客さまで、銀行休業日など受付時間外の場合は、横浜銀行ウェブサイトから「緊急利用停止登録」をおこなってください。

「緊急利用停止」は、インターネットバンキングの利用を停止します。
インターネットバンキングの「緊急利用停止」が完了しても窓口・ATM、テレフォンバンキングでは通常どおりご利用になれます。
テレフォンバンキングの利用も停止する場合は、すみやかにハローサービスまたはテレフォンバンキング 0120-89-4580-*(銀行窓口営業日9時~17時)までご連絡ください。

緊急利用停止されますと、ご利用の再開には緊急利用停止解除のお手続きが必要となります。
「ログインパスワード再設定」をおこなった後、インターネットバンキングヘルプデスクまでご連絡ください。

EV SSL証明書

フィッシング詐欺への対策としてDigicert(旧シマンテック)のEV SSL証明書を採用し、セキュリティの強化をしています。

EV SSL証明書とは?

EV SSL(Extended Validation SSL)証明書とはウェブサイトの証明書のことです。
対応ブラウザを利用しているお客さまがEV SSL証明書で保護されている横浜銀行のインターネットバンキングにログインすると、アドレスバーが緑色に変わり、アドレスバーに表示されたURLの横 に、「ウェブサイトを運営する組織名」と「SSL証明書を発行した認証局名」が表示されます。
この緑色のバーは、EV SSL証明書が、組織の実在性、そのドメイン名を使用する権利を組織が保有しているかなどを検証したうえで、正式に発行されたものであることを意味しています。

お探しの情報がない場合はこちらからお問い合わせください

チャットで相談する

  • 〈オペレーター対応可能時間〉平日:10時~18時

電話で相談する

インターネットバンキング ヘルプデスク

  • 平日9時~21時
  • 土日9時~17時
  • 土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。
  • 平日の午後5時~午後9時は操作に関するお問い合わせのみとなります。

Eメールで相談する

メールでのお問い合わせ新しいウィンドウで開きます

  • 24時間受付
  • Eメールでのご回答は、内容によって数日かかる場合があります。

このページをシェア