リスクベース認証

リスクベース認証とは?

リスクベース認証は、第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
インターネットバンキングにログインされる際のアクセス環境を分析し、お客さまが普段利用されているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と 異なるご利用環境(端末情報等)と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、「秘密の質問」・「秘密の答え」による追加認証をおこないます。

ピンチアウトで拡大できます

Step1 ログイン画面 インターネットバンキングにログイン 契約番号 + ログインパスワード Step2 登録画面 秘密の質問+秘密の答えのご登録 Step3 メニュー画面 登録完了 ご希望のサービスをご利用ください。 ※「秘密の質問」・「秘密の答え」の登録画面は、パソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末から ログインされた場合にも表示されます。
  1. STEP1インターネットバンキングにログイン

    秘密の質問は、インターネットバンキングの初回利用登録時に登録します。
    「利用口座の店番号・口座番号」などをご入力のうえ、「次へ」ボタンを押してください。

  2. STEP2「秘密の質問」+「秘密の答え」のご登録

    「秘密の質問」をご選択、「秘密の答え」をご入力のうえ、「登録する」ボタンを押してください。

    • 「秘密の答え」は、他人に推測されやすいものは避けてください。
    • 「秘密の答え」を一定回数以上誤入力されますと、インターネットバンキングのご利用ができなくなりますので、お忘れにならないようご注意ください。
    • 「秘密の答え」はカタカナ・英字・記号・スペース等の入力を避け、ひらがな・漢字でのご登録をおすすめします。
  3. STEP3登録完了

    「秘密の質問」・「秘密の答え」の登録が完了しました。
    メニュー画面に遷移しますので、ご希望のサービスをご利用ください。

お探しの情報がない場合はこちらからお問い合わせください

チャットで相談する

  • 〈オペレーター対応可能時間〉平日:午前10時~午後6時

電話で相談する

インターネットバンキング ヘルプデスク

  • 平日9時~21時
  • 土日9時~17時
  • 土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。
  • 平日の午後5時~午後9時は操作に関するお問い合わせのみとなります。

Eメールで相談する

メールでのお問い合わせ新しいウィンドウで開きます

  • 24時間受付
  • Eメールでのご回答は、内容によって数日かかる場合があります。

このページをシェア