住所・電話番号を変更したい

アプリやウェブサイトなら、24時間365日(※)いつでも簡単に住所や電話番号の変更が可能です!

個人のお客さま

お客さまのお手続き方法を以下でご確認ください

はまぎん365でのお手続き

「はまぎん365」でスマートフォンから住所・電話番号の変更ができます。

  • お手続き期間
    • 1~3日程度
  • ご用意いただくもの
    • アプリ型ワンタイムパスワード
      はまぎん365での住所・電話番号変更手続きにはアプリ型ワンタイムパスワードによるご本人さま確認が必要です。
      アプリ型ワンタイムパスワードの利用登録がお済みでないお客さまは、アプリ型ワンタイムパスワードを利用登録のうえ、お手続きください。
      • アプリ型ワンタイムパスワードの利用登録には銀行お届けの電話番号からの発信が必要となります。銀行お届けの電話番号の変更もご希望される場合は、横浜銀行ウェブサイトで住所・電話番号変更のお手続きをおこなってください。
      • キーホルダー型ワンタイムパスワードをご利用の場合、はまぎん365での住所・電話番号変更はできません。横浜銀行ウェブサイトからお手続きください。

はまぎん365での住所・電話番号変更の手続き方法

  • 1.
    はまぎん365を起動し、画面左上に表示される「上部メニュー(メニュー)」を選択
  • 2.
    メニューから「住所・電話番号変更」を選択
  • 3.
    「確認事項」を確認のうえ「確認」を選択し、画面の案内にそって手続きをおこなってください。

「はまぎん365」のダウンロードはこちら

Android OSの方

iOSの方

普通預金口座をお持ちでキャッシュカードを発行していない方は横浜銀行本支店でキャッシュカード(または横浜バンクカード)を発行してください。

店舗検索・来店予約モーダルウィンドウが開きます

ウェブサイトでのお手続き

  • お手続き期間
    • 1~3日程度
  • ご用意いただくもの
    • 普通預金キャッシュカード
    • ワンタイムパスワード
      • NTTドコモまたはau/UQ mobileの回線認証を利用する場合、ワンタイムパスワードは必要ありません。
PC・スマホ+普通預金キャッシュカード

ウェブサイトからお手続きする

事前にご用意いただくもの

1.普通預金キャッシュカード(横浜バンクカードを含む)

店番号・口座番号・キャッシュカード暗証番号の入力が必要です。
お手元にご用意ください。

2.本人確認方法の選択

ウェブサイトでの住所変更手続きでは、以下のいずれかの方法で本人確認をおこないます。
ワンタイムパスワード認証を利用する場合、事前に利用開始登録が必要です。
NTTドコモまたはau/UQ mobile回線認証を利用する場合、対応するスマートフォンを使用してお手続きください。

以下のご説明をお読みのうえ、どちらの方法を利用するか事前に決めておくことをおすすめします。

[ワンタイムパスワード認証による確認]株式会社NTTドコモ・KDDI株式会社契約以外のスマートフォンやパソコンからお手続きをされる場合はこちら OR [NTTドコモまたはau/UQ mobileの回線認証による確認]株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからお手続きする場合のみ利用可能
[ワンタイムパスワード認証による確認]株式会社NTTドコモ・KDDI株式会社契約以外のスマートフォンやパソコンからお手続きをされる場合はこちら OR [NTTドコモまたはau/UQ mobileの回線認証による確認]株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからお手続きする場合のみ利用可能

ワンタイムパスワードについてはこちら

携帯電話回線を用いたご本人さま確認では、株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社から携帯電話契約者情報の提供を受け、当行のお客さま情報との一致を確認することでご本人からのお申し込みであるとみなします。なお、ご利用にあたっては、以下の条件のすべてを満たしている必要があります。

  • 株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからのご利用であること
  • NTTドコモ回線認証を選択する場合、契約期間が当行が定める一定期間以上であること、かつXi(spモード)接続でのご利用であること
  • au/UQ mobile回線認証を選択する場合、スマートフォンのWi-Fiをオフにしてのご利用であること

携帯電話回線を用いたお手続き確認方法を選択された場合、利用されている携帯電話端末の電話番号を当行への届出電話番号として登録します。

  • (注1)
    NTTドコモ回線認証の対応ブランドにはNTTドコモ、ahamo契約者が含まれます。
  • (注2)
    au/UQ mobile回線認証の対応ブランドはau、povo1.0、UQ mobileの「5G対応料金プラン」契約者が含まれます。

株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからお手続きする場合、こちらからアクセス

お手続きの流れ

必要情報を入力します。

  1. 1
    オナマエ
  2. 2
    生年月日
  3. 3
    銀行お届け電話番号
  4. 4
    Eメールアドレス
    すぐに確認できるメールアドレスをご入力ください(携帯電話のメールアドレスも登録できます)。
    • ご入力いただいたメールアドレスあてに、次画面で必要となる「メールアドレス確認用パスワード」を「〈はまぎん〉マイダイレクト」よりお送りします。
  5. 5
    店番号(口座 お取引店)
  6. 6
    口座番号

Eメールに送付するメールアドレス確認用パスワードとキャッシュカード暗証番号を入力します。

  1. 1
    メールアドレス確認用パスワード
    • メール本文に記載された4桁の数字です。
  2. 2
    キャッシュカード暗証番号

ご本人さま確認方法を選択します。

変更後の新しい住所・電話番号を入力します。

  1. 1
    住所
  2. 2
    電話番号

以下の特定のお取り引きがある場合は、確認書類を撮影し、画像をアップロードします。

投資信託・公共債のお取り引きがある場合

本変更のお届けは、特定口座異動届出書、および非課税口座異動届出書(NISA口座を開設されている場合)を兼ねます。なお、所得税法・租税特別措置法施行令の定めにより、住所変更の際は新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本(※)を撮影し、アップロードください。
また、別途マイナンバーの提示をお願いします。

  • 氏名・生年月日・住所の記載がある面を撮影してください。変更後の住所・氏名などの記載が確認書類の裏面等にある場合、裏面も撮影してください。
確認書類
有効期限内のもの
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 各種年金手帳
  • 特別永住者証明書
  • 各種福祉手帳
  • 各種健康保険証
  • 在留カード
3か月以内に発行されたもの
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 新しい住所の記載があるものに限ります。
アパートローン・大型フリーローンのお取り引きがある場合

住所変更の際には、新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本を撮影し、アップロードをお願いします。

確認書類
3か月以内に発行されたもの
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
その他当行所定のお取り引きがある場合

住所変更の際には、新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本を撮影し、アップロードをお願いします。

確認書類
有効期限内のもの
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 各種年金手帳
  • 特別永住者証明書
  • 各種福祉手帳
  • 各種健康保険証
  • 在留カード
3か月以内に発行されたもの
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 新しい住所の記載があるものに限ります。

お手続き完了をEメールにてお知らせします。
取引内容によってメールのお届けまで数日かかる場合があります。

  • 受付完了時にはEメールは送信しません。

ウェブサイトからお手続きする

お取引状況によって、ウェブサイトでのお手続きができない場合があります。詳細は、「ウェブサイトからお手続きする」ボタンの移動先ページに記載されている【本サービスご利用にあたっての確認事項】をご確認ください。

ワンタイムパスワード

アプリ型ワンタイムパスワードとキーホルダー型ワンタイムパスワードの2種類をご用意しています。

アプリ型ワンタイムパスワード

スマホアプリ「はまぎん365」にワンタイムパスワードを表示します。アプリで利用設定することで、すぐにご利用可能です。スマートフォンをお持ちの方は、こちらがおすすめです。

  • アプリ型ワンタイムパスワードの利用登録にあたっては、銀行お届け電話番号から電話をかける必要があります。
    電話番号の変更をともなう場合、ワンタイムパスワードの利用登録がお済みでないお客さまは、アプリ型ワンタイムパスワードをご利用になれません。
アプリ型ワンタイムパスワードの利用開始/表示方法
  • 1.
    はまぎん365を起動し、画面右下に表示される「お取引」を選択
  • 2.
    「ワンタイムパスワード」を選択
  • 3.
    「利用登録」を選択
  • 4.
    電話番号認証をおこなう「銀行お届け電話番号」を確認のうえ、「次へ」を選択
  • 5.
    画面に表示された電話番号に「銀行お届け電話番号」から電話をかけ、アナウンスされた認証コード2桁を電話機で入力
    • 実際の画面に表示された電話番号におかけください
  • 6.
    認証が成功した旨の音声ガイダンスが流れたら、電話を切り「次へ」を選択
  • 7.
    「アプリ型ワンタイムパスワード利用開始」を選択
  • 8.
    「次へ」を選択
  • 9.
    登録完了

キーホルダー型ワンタイムパスワード

キーホルダー型の「パスワード生成機」にワンタイムパスワードを表示します。新たに利用を開始する場合、利用開始まで最短でも1週間ほどお時間がかかります。

  • 「パスワード生成機」は銀行お届け住所へ転送不要郵便により送付しますので、銀行お届け住所に変更がある場合はご利用になれません。

必ずご本人さまがお取引店またはお近くの横浜銀行本支店へご来店ください。

  • お手続き期間
    • 1~3日程度
  • ご用意いただくもの
    • 普通預金キャッシュカード または 通帳・お届け印
      • ICチップのついたキャッシュカードをお持ちになるとご記入・ご捺印不要でお手続きできます。
    • 新しい住所が確認できる確認書類
      • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等

受付時間

銀行窓口営業日の9:00~15:00

  • 一部店舗は受付時間が異なります。最新の情報は、以下の「店舗を探す」よりご確認ください。

店舗検索・来店予約モーダルウィンドウが開きます

ご注意事項

  • 事業性資金、アパートローン、大型フリーローン、住宅ローン(お取引内容によっては不要となる場合があります)のお借り入れ・投資信託・公共債・当座勘定・マル優・マル特・財形年金・財形住宅・教育預金・電子債権などのお取り引きがある場合は、住所変更を証する書類等が必要となりますので、ご来店前にお取引店へお問い合わせください。
  • 投資信託・公共債・マル優・マル特・財形年金・財形住宅・教育預金・譲渡性預金・金地金・先物取引などのお取り引きがある場合は、マイナンバーの提示をお願いします。法人のお客さまは、定期預金・積立定期預金・外貨定期預金のお取り引きがある場合も、マイナンバーの提示をお願いします。 マイナンバーの提示については、「マイナンバーの提示のお願い」をご覧ください。
  • 個人のお客さま(個人事業主の方は除きます)は、お取り引きされている店舗のうち、一部のお取引店の住所・電話番号変更のみを受け付けることはできません。複数店舗でお取り引きのあるお客さまは、すべてのお取引店の必要書類をお持ちください。必要書類が不足していると、お手続きができない場合があります。
    • お取引内容により(マル優・マル特・財形年金・財形住宅・教育預金などのお取り引きがある場合、成年後見制度の利用がある場合)、当該お取り引きをされている店舗へのご来店が必要です。
  • 転居などで住所・電話番号が変更になった際には、お早めに住所・電話番号変更手続きをお願いします。お手続きいたただけない場合は、横浜銀行からの重要なお知らせがお届けできない場合や、ほかのお手続きの受け付けをお断りする場合があります。

以下のボタンから郵送申込書をご請求のうえ、変更届を作成して、ご郵送ください。
複数の支店で口座をお持ちの方は、支店ごとに変更届が必要です。
お届け印相違が増えています。お届け印が不明な方・紛失されている方は、窓口でお手続きをお願いします。

  • ご請求から3~5営業日程度で申込書をお届けします。
  • お手続き期間
    • 1週間程度
  • ご用意いただくもの
    • お届け印

お届けの電話番号に変更がない方、NTTドコモ(ahamo含む)と契約中のスマートフォンをご利用の方は、はまぎんアプリ、もしくはウェブサイトでのお手続きが簡単で便利です。

はまぎんアプリ、もしくはウェブサイトでお手続きする

資料請求・郵送申込
(メールオーダー・サービス)新しいウィンドウで開きます

ご注意事項

  • 印鑑レス口座の方は利用できません。
  • お取引店が複数ある場合は、お取引店ごとに住所変更届をご郵送ください。
  • 事業性融資、アパートローン、大型フリーローンのお借り入れ・当座勘定・マル優・マル特・財形年金・財形住宅・教育預金・電子債権のお取り引きがある場合は、ご郵送によるお手続きができません。お手数ですが、お取引店の窓口にてお手続きください。
  • 投資信託、公共債のお取り引きがあるお客さまは、新しい住所が確認できる確認書類を同封してください。

〈はまぎん〉マイダイレクトをご利用のお客さまは、テレフォンバンキングでお手続きが可能です。お手続きの制限等についてはご注意事項をご覧ください。

  • お手続き期間
    • 1週間程度

受付時間

銀行窓口営業日の9:00~17:00

電話番号

テレフォンバンキング
  • 携帯電話・PHSからは

ご注意事項

お問い合わせ

チャットで相談する

  • 〈オペレーター対応可能時間〉平日:10:00~18:00

個人事業主のお客さま

以下のボタンから郵送申込書をご請求のうえ、変更届を作成して、ご郵送ください。複数の支店で口座をお持ちの方は、支店ごとに変更届が必要です。
お届け印相違が増えています。お届け印が不明な方・紛失されている方は、窓口でお手続きをお願いします。

  • ご請求から3~5営業日程度で申込書をお届けします。
  • お手続き期間
    • 1週間程度
  • ご用意いただくもの
    • お届け印

資料請求・郵送申込
(メールオーダー・サービス)新しいウィンドウで開きます

ご注意事項

  • お取引店が複数ある場合は、お取引店ごとに住所変更届をご郵送ください。
  • 事業性融資、アパートローン、大型フリーローンのお借り入れ・当座勘定・電子債権のお取り引きがある場合は、ご郵送によるお手続きができません。お手数ですが、お取引店の窓口にてお手続きください。
  • 投資信託、公共債のお取り引きがあるお客さまは、新しい住所が確認できる確認書類を同封してください。

ご本人さまがお取引店またはお近くの横浜銀行本支店へご来店ください。

  • お手続き期間
    • 1~3日程度
  • ご用意いただくもの
    • 通帳
    • お届け印
    • 本人確認書類
      • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等
      • 新しい住所の記載があるものに限ります。

受付時間

銀行窓口営業日の9:00~15:00

  • 一部店舗は受付時間が異なります。最新の情報は、以下の「店舗を探す」よりご確認ください。

店舗検索・来店予約モーダルウィンドウが開きます

ご注意事項

  • 事業性融資、アパートローン、大型フリーローンのお借り入れ・投資信託・公共債・当座勘定・電子債権などのお取引がある場合は、住所変更を証する書類等が必要となりますので、ご来店前にお取り引き店へお問い合わせください。
  • 投資信託・公共債・マル優・マル特・財形年金・財形住宅・教育預金・譲渡性預金・金地金・先物取引などのお取り引きがある場合は、マイナンバーの提示をお願いします。法人のお客さまは、定期預金・積立定期預金・外貨定期預金のお取り引きがある場合も、マイナンバーの提示をお願いします。 マイナンバーの提示については、「マイナンバーの提示のお願い」をご覧ください。

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