住所・電話番号変更(ウェブサイトでのお手続き)

住所・電話番号変更(ウェブサイトでのお手続き) いつでもどこでもお手続き可能!スマートフォンやパソコンだけで住所変更が完結!

住所・電話番号変更(ウェブサイトでのお手続き) いつでもどこでもお手続き可能!スマートフォンやパソコンだけで住所変更が完結!

ご本人さまがお手続きください。代理人によるお手続きはできません。
住所を変更する場合は、転居後にお手続きください。
氏名の変更が必要な場合、ウェブサイトではお手続きできません。窓口でお手続きください。

お手続きを開始する

事前にご用意いただくもの

1.普通預金キャッシュカード(横浜バンクカードを含む)

店番号・口座番号・キャッシュカード暗証番号の入力が必要です。
お手元にご用意ください。

2.本人確認方法の選択

ウェブサイトでの住所変更手続きでは、以下のいずれかの方法で本人確認をおこないます。
ワンタイムパスワード認証を利用する場合、事前に利用開始登録が必要です。
NTTドコモまたはau/UQ mobile回線認証を利用する場合、対応するスマートフォンを使用してお手続きください。

以下のご説明をお読みのうえ、どちらの方法を利用するか事前に決めておくことをおすすめします。

[ワンタイムパスワード認証による確認]パソコンや、株式会社NTTドコモ・KDDI株式会社契約以外のスマートフォンからお手続きをされる場合はこちら OR [NTTドコモまたはau/UQ mobileの回線認証による確認]株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからお手続きする場合のみ利用可能
[ワンタイムパスワード認証による確認]パソコンや、株式会社NTTドコモ・KDDI株式会社契約以外のスマートフォンからお手続きをされる場合はこちら OR [NTTドコモまたはau/UQ mobileの回線認証による確認]株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからお手続きする場合のみ利用可能

アプリ型ワンタイムパスワードとキーホルダー型ワンタイムパスワードの2種類をご用意しています。

アプリ型ワンタイムパスワード

スマホアプリ「はまぎん365」にワンタイムパスワードを表示します。アプリで利用設定することで、すぐにご利用可能です。スマートフォンをお持ちの方は、こちらがおすすめです。

  • アプリ型ワンタイムパスワードの利用登録にあたっては、銀行お届け電話番号から電話をかける必要があります。
    電話番号の変更をともなう場合、ワンタイムパスワードの利用登録がお済みでないお客さまは、アプリ型ワンタイムパスワードをご利用になれません。

アプリ型ワンタイムパスワードの利用開始/表示方法

  • 画面はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
  • キーホルダー型ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは、利用解除が必要となる場合があります。
  • 1.
    はまぎん365を起動し、画面右下に表示される「お取引」を選択
  • 2.
    「ワンタイムパスワード」を選択
  • 3.
    「利用登録」を選択
  • 4.
    電話番号認証をおこなう「銀行お届け電話番号」を確認のうえ、「次へ」を選択
  • 5.
    画面に表示された電話番号に「銀行お届け電話番号」から電話をかけ、アナウンスされた認証コード2桁を電話機で入力
    • 実際の画面に表示された電話番号におかけください
  • 6.
    認証が成功した旨の音声ガイダンスが流れたら、電話を切り「次へ」を選択
  • 7.
    「アプリ型ワンタイムパスワード利用開始」を選択
  • 8.
    「次へ」を選択
  • 9.
    登録完了

キーホルダー型ワンタイムパスワード

キーホルダー型の「パスワード生成機」にワンタイムパスワードを表示します。新たに利用を開始する場合、利用開始まで最短でも1週間ほどお時間がかかります。

  • 「パスワード生成機」は銀行お届け住所へ転送不要郵便により送付しますので、銀行お届け住所に変更がある場合はご利用になれません。

携帯電話回線を用いたご本人さま確認では、株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社から携帯電話契約者情報の提供を受け、当行のお客さま情報との一致を確認することでご本人からのお申し込みであるとみなします。なお、ご利用にあたっては、以下の条件のすべてを満たしている必要があります。

  • 株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからのご利用であること
  • 株式会社NTTドコモ回線認証を選択する場合、契約期間が当行が定める一定期間以上であること、かつXi(spモード)接続でのご利用であること
  • au/UQ mobile回線認証を選択する場合、スマートフォンのWi-Fiをオフにしてのご利用であること

携帯電話回線を用いたお手続き確認方法を選択された場合、利用されている携帯電話端末の電話番号を当行への届出電話番号として登録します。

  • (注1)
    NTTドコモ回線認証の対応ブランドにはNTTドコモ、ahamo契約者が含まれます。
  • (注2)
    au/UQ mobile回線認証の対応ブランドはau、povo1.0、UQ mobileの「5G対応料金プラン」契約者が含まれます。

株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからお手続きする場合、こちらからアクセス

お手続きの流れ

必要情報を入力します。

  1. 1
    オナマエ
  2. 2
    生年月日
  3. 3
    銀行お届け電話番号
  4. 4
    Eメールアドレス
    すぐに確認できるメールアドレスをご入力ください(携帯電話のメールアドレスも登録できます)。
    • ご入力いただいたメールアドレスあてに、次画面で必要となる「メールアドレス確認用パスワード」を「〈はまぎん〉マイダイレクト」よりお送りします。
  5. 5
    店番号(口座 お取引店)
  6. 6
    口座番号

Eメールに送付するメールアドレス確認用パスワードとキャッシュカード暗証番号を入力します。

  1. 1
    メールアドレス確認用パスワード
    • メール本文に記載された4桁の数字です。
  2. 2
    キャッシュカード暗証番号

ご本人さま確認方法を選択します。

変更後の新しい住所・電話番号を入力します。

  1. 1
    住所
  2. 2
    電話番号

以下の特定のお取り引きがある場合は、確認書類を撮影し、画像をアップロードします。

投資信託・公共債のお取り引きがある場合

本変更のお届けは、特定口座異動届出書、および非課税口座異動届出書(NISA口座を開設されている場合)を兼ねます。なお、所得税法・租税特別措置法施行令の定めにより、住所変更の際は新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本(※)を撮影し、アップロードください。
また、別途マイナンバーの提示をお願いします。

  • 氏名・生年月日・住所の記載がある面を撮影してください。変更後の住所・氏名などの記載が確認書類の裏面等にある場合、裏面も撮影してください。

確認書類

有効期限内のもの
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 各種年金手帳
  • 特別永住者証明書
  • 各種福祉手帳
  • 各種健康保険証
  • 在留カード
3か月以内に発行されたもの
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 新しい住所の記載があるものに限ります。

アパートローン・大型フリーローンのお取り引きがある場合

住所変更の際には、新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本を撮影し、アップロードをお願いします。

確認書類

3か月以内に発行されたもの
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書

その他当行所定のお取り引きがある場合

住所変更の際には、新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本を撮影し、アップロードをお願いします。

確認書類

有効期限内のもの
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 各種年金手帳
  • 特別永住者証明書
  • 各種福祉手帳
  • 各種健康保険証
  • 在留カード
3か月以内に発行されたもの
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 新しい住所の記載があるものに限ります。

お手続き完了をEメールにてお知らせします。
取引内容によってメールのお届けまで数日かかる場合があります。

  • 受付完了時にはEメールは送信しません。

お手続きを開始する

以下の【本サービスご利用にあたっての確認事項】をご確認のうえ、お手続きを開始してください。

  • 1.
    本サービスの利用にあたっては、インターネットに接続されたパソコン(またはスマートフォン)、Eメールアドレスが必要となります。
  • 2.
    口座のお取引店ごとに届け出が必要になりますので、複数の支店にお取り引きがある場合は、お取引店ごとにお手続きください。
  • 3.
    ワンタイムパスワード認証でのご本人さま確認を選択される場合、事前にワンタイムパスワードの利用登録が必要です。
  • 4.
    携帯電話回線を用いたご本人さま確認では、株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社から携帯電話契約者情報の提供を受け、当行のお客さま情報との一致を確認することでご本人からのお申し込みであるとみなします。なお、ご利用にあたっては、以下の条件のすべてを満たしている必要があります。
    • 株式会社NTTドコモまたはKDDI株式会社と契約するスマートフォンからのご利用であること
    • NTTドコモ回線認証を選択する場合、契約期間が当行が定める一定期間以上であること、かつXi(spモード)接続でのご利用であること
    • au/UQ mobile回線認証を選択する場合、スマートフォンのWi-Fiをオフにしてのご利用であること
    • (注1)
      NTTドコモ回線認証の対応ブランドにはNTTドコモ、ahamo契約者が含まれます。
    • (注2)
      au/UQ mobile回線認証の対応ブランドはau、povo1.0、UQ mobileの「5G対応料金プラン」契約者が含まれます。
  • 5.
    携帯電話回線を用いたお手続き確認方法を選択された場合、利用されている携帯電話端末の電話番号を当行への届出電話番号として登録します。
  • 6.
    以下の場合、該当のお取引店の住所・電話番号変更については、インターネットによるお手続きができません。お手数ですが、お取引店の窓口にてお手続きください。
    • 事業性ご融資・当座勘定・マル優・マル特・財形年金・財形住宅・教育預金のお取り引きがある場合
    • 18歳未満のお客さまで投資信託のお取り引きがある場合
    • 海外へ転出、海外から転入される場合
    • その他、当行が定める事由に該当する場合
  • 7.
    当行に対し、キャッシュカード・お届け印の紛失または盗難の届け出をおこなわれている場合、本サービスはご利用になれません。お取引店の窓口にてお手続きください。
  • 8.
    当行所定の期限を経過してもお手続きを完了されない場合は、お手続きを取り下げします。
  • 9.
    住居表示変更直後は、住所をご入力になれない場合があります。1か月程度あけてお手続きされるか、お急ぎの場合はお取引店の窓口にてお手続きください。
  • 10.
    住所とは別に「連絡先住所」をお届け出の方で、連絡先住所の変更・解除をご希望される場合は、お取引店の窓口にてお手続きください。本サービスで住所変更のお手続きをされても、連絡先住所は変更されません。
  • 11.
    電話番号変更の際、呼出のご登録が必要な場合は、お取引店の窓口にてお手続きください。
  • 12.
    【投資信託・公共債のお取り引きがある場合】
    本変更のお届けは、特定口座異動届出書、および非課税口座異動届出書(NISA口座を開設されている場合)を兼ねます。なお、所得税法・租税特別措置法施行令の定めにより、住所変更の際は新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本(※)を撮影し、アップロードください。
    また、別途マイナンバーの提示をお願いします。
    (※)氏名・生年月日・住所の記載がある面を撮影してください。変更後の住所・氏名などの記載が確認書類の裏面等にある場合、裏面も撮影してください。
    【確認書類】
    有効期限内のもの
    • 運転免許証
    • 旅券(パスポート)
    • 各種年金手帳
    • 特別永住者証明書
    • 各種福祉手帳
    • 各種健康保険証
    • 在留カード
    3か月以内に
    発行されたもの
    • 住民票の写し
    • 住民票の記載事項証明書
    • 印鑑登録証明書
    • 新しい住所の記載があるものに限ります。
  • 13.
    【アパートローン・大型フリーローンのお取り引きがある場合】
    住所変更の際には、新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要になります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、以下いずれかの「確認書類」の原本を撮影し、オンライン上でアップロードをお願いします。
    【確認書類】
    3か月以内に
    発行されたもの
    • 住民票の写し
    • 住民票の記載事項証明書
  • 14.
    その他当行所定のお取り引きがある場合、住所変更の際には、新しい住所が確認できる「確認書類」のご提出が必要となります。手続きの途中でアップロード画面が表示されますので、項番12に記載の「確認書類」の原本を撮影し、オンライン上でアップロードをお願いします。

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