法人口座開設

必ずご確認ください

お申込方法

WEBで申し込み

WEBならいつでも(※)申し込みが可能です

ご利用になれる方

  1. ※1
    法人格のない社団・財団、任意団体(サークル・業界団体・組合等)、登記上の所在地ではない事業所などはお申し込みになれません。
  2. ※2
    個人事業主はご本人さまが来店できる方に限ります。
  3. ※3
    すでに当行に法人・個人事業主の口座をお持ちのお客さま(関連会社や代表者が同じ別法人の口座をお持ちの場合などを含みます)は、お取引店までお申し込みください。
  4. 事業用口座に限ります(破産管財人口座等は対象外)。

お申し込みには確認書類のアップロードが必要になります。詳しくはお手続きの流れをご確認ください。

お申し込み内容

  1. 〈はまぎん〉ビジネスコネクトおよび〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト 照会・振込サービス(月額無料プラン)は当初契約料・月額基本手数料が無料でご利用いただけるサービスです。
  2. さらに便利な〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト 照会・振込サービス(基本プラン)もご選択いただけます。
  3. お申し込みを希望されない場合は店頭で口座開設を申し込みください。

口座開設希望店について

口座開設可能な店舗は、事業所の近隣店舗となります。

  1. 事業所の近隣店舗以外をご希望の場合は、原則WEB申込はご利用になれません。

お近くの店舗は以下のボタンから確認してください。

お近くの店舗を探す

ご利用時間

24時間
ただし、以下の時間帯についてはメンテナンスのため、お申し込みになれません。

ご利用になれない日 ご利用になれない時間帯
毎月第1月曜日および第3月曜日
ただし、以下の日程はご利用になれない時間帯が異なります
2:00~6:00
1月第2月曜日(成人の日) 前日の23:00~8:00
2024年4月29日(昭和の日) 前日の23:00~8:00
7月第3月曜日(海の日) 前日の23:00~8:00
9月第3月曜日(敬老の日) 前日の23:00~8:00
10月第2月曜日(スポーツの日) 前日の23:00~8:00
  1. 祝日法の改正などにより、祝日が一部変更となることがあります。

WEB申し込みの流れ

  1. STEP1お客さま情報入力と書類のアップロード

    画面の案内に沿ってお客さま情報を入力し、書類をアップロードしてください。

    入力時に確認が必要な項目
    • 法人のお客さま
      • 登記されている法人情報※1
      • 代表者・役員・来店される方のお名前・生年月日・ご住所・電話番号※2
      • 実質的支配者のお名前・生年月日・ご住所・電話番号・議決権割合※3 ※4
      • 代表者と実質的支配者の「外国の重要な地位にある方」の情報
      • その他事業内容等
    • 個人事業主のお客さま
      • 屋号情報
      • ご本人さまのお名前・生年月日・ご住所・電話番号・外国の重要な地位にある方の情報※2
      • その他事業内容等
    • ※1
      登記上の所在地ではない事業所などの口座はWEB申込できません。
    • ※2
      申込時に「来店者」として入力した方が来店してお手続きください。個人事業主の場合は、ご本人さまが来店ください。
    • ※3
      資本多数決法人の場合は議決権割合、資本多数決法人以外の場合は収益総額の配当割合または財産総額の分配割合をご入力ください。詳細は「実質的支配者(法人の事業活動に支配的な影響力を持つ方)とは」をご確認ください。
    • ※4
      申込法人が上場会社など法令上の「国等」に該当する場合は、実質的支配者の入力は「代表者と同一」をご選択ください。
    • ※5
      審査に必要となりますので、入力項目は可能な限りご入力ください。入力内容が不十分な場合、追加で確認させていただくことがあります。
    WEB申込時にアップロードが必要な書類
    書類名 注意事項

    ご来店される方の以下の顔写真付きの本人確認書類

    • 運転免許証
    • 旅券(パスポート)
    • 個人番号カード(マイナンバーカード)
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
    • 住民基本台帳カード
    • いずれも有効期限内で現住所・氏名・生年月日の記載があるもの
    • パスポートは所持人記入欄に現住所の記載があるもの
    • 個人事業主のお客さまは必ずご本人さまが来店ください
    届出・許認可証 届出・許認可が必要な場合
    【法人のみ対象】

    下記の書類のうち、いずれかをアップロードしてください。

    ①法人税確定申告書(別表2)
    ②公証人発行の申告受理及び認証証明書
    ③実質的支配者リスト(BOリスト)の写し

    ①の書類は、1度でも確定申告をしている株式会社(特例有限会社を含む)、合名会社、合資会社、合同会社が対象です
    ②の書類は、定款認証の際に作成するものです。
    2018年11月30日以降に新設した株式会社、一般社団法人・一般財団法人が対象です。
    ③の書類は、商業登記所に保管の申し出をおこなった株式会社(特例有限会社を含む)が対象です。商業登記所により交付された認証文付きの実質的支配者リスト(BOリスト)の写しで、「以下の情報は、〇年〇月〇日現在の実質的支配者情報である」と記載がある日(=基準日)から6か月以内のものに限ります。

    ①②③の対象外の法人はアップロード不要

    【法人のみ対象】
    出資者一覧
    (株主名簿・出資者名簿など出資者が全員確認できる書類)
    アップロードした法人税確定申告書(別表2)、公証人発行の申告受理及び認証証明書または実質的支配者リスト(BOリスト)の写しにて、出資者が全員確認できる場合は不要
    代表者、実質的支配者の方が外国籍の場合は、在留カードまたは特別永住者証明書
    • 法人税確定申告書(別表2)、公証人発行の申告受理及び認証証明書または実質的支配者リスト(BOリスト)の写しは、国・地方公共団体・独立行政法人・上場会社・店頭公開会社等の法令上「国等」として規定されている法人・団体とその子会社についてはアップロード不要です
    画像をアップロードする際の注意事項
    • 運転免許証・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書は、表面と裏面の画像をアップロードしてください(裏面に記載事項がなくても添付してください)。
    • パスポートは顔写真と住所が記載されているページをアップロードしてください。
    • 撮影いただいた書類に光が反射している等、内容を確認できない場合は受付できないことがあります。
    • ご利用いただけるファイル形式はJPG,JPEG,PDF,PNGです。
    • 最大ファイルサイズは1ファイルあたり3MBまで、書類は6ファイルまでアップロードが可能です。
  2. STEP2一次審査の結果通知

    一次審査の結果は、電話または電子メールでご連絡します。
    審査の結果、総合的な判断により口座開設をお断りする場合があります。

  3. STEP3ご来店

    必要書類の原本をご持参いただき、取引希望支店へご来店ください(必要書類については取引希望支店よりご案内いたします)。
    書類の確認と必要に応じて事業内容や口座開設目的などについてうかがいます。

    ご来店時の審査の結果、総合的な判断により口座開設をお断りすることがあります。

    • 事業内容がわかる資料等をご提示いただく場合がございます。
    • 各種書類は写しをとり、保管いたします。
    • 「来店者」として申請された方がご来店してお手続きください。個人事業主の場合は、ご本人さまが来店ください。
  4. STEP4口座開設完了

    口座開設と〈はまぎん〉ビジネスコネクトおよび〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト 照会・振込サービス(月額無料プラン)をお申し込みいただきます。その他、ご希望に沿った各種商品の申し込み手続きをいたします。

ご留意事項

  • お申し込みから一次審査結果のご連絡まで2~3週間程度かかります。
    年末年始・ゴールデンウイークをはさむ場合や追加でのご質問、追加での資料ご提出の依頼などにより、さらに時間を要する場合がございます。
  • 総合的な判断の結果、口座開設をお断りすることがあります。審査の詳細についてはお答えできませんのでご了承ください。
  • 役員・出資者等の情報を提供することについては、各役員・出資者等の承諾を得てからお申し込みください。
  • 入出金明細は、〈はまぎん〉ビジネスコネクトの〈はまぎん〉デジタル通帳サービスにてご確認いただけます。通帳の発行をご希望の場合には、当行所定の通帳発行手数料がかかります。
  • 通帳を発行しない場合、キャッシュカードを発行します。口座番号はキャッシュカードにてご確認ください。キャッシュカードの発行には口座開設から1週間~10日前後かかります。
  • 預金の入出金取引や振込は原則として、待ち時間なく手続きできる〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクトもしくはATMをご利用ください。
  • 入力内容確認画面の「上記の内容で申し込む」ボタンを押した後に受付エラー画面が表示された場合、受付完了メールをお送りしていても、受付されていない可能性があります。受付状況を確認しますので、受付エラー画面に表示されているメールアドレスにご連絡ください。

WEBで申し込み

店頭で申し込み

お申込方法をご確認のうえ、WEB申込をご利用できないお客さまは窓口でお申し込みください。

必要書類・取り扱いできない店舗

以下のページからご確認ください。
法人・個人事業主のお客さまの場合、口座開設可能な店舗は、事業所の近隣店舗となります。

来店予約

店頭でお申し込みの際は、ご予約のお客さまを優先してご案内しております。予約のないお客さまには、長くお待たせする場合やあらためてのご来店をお願いする場合がございますので、ぜひ「来店予約サービス」をご利用ください。

来店予約はこちら

法人格のない団体のお客さまの申し込み

営業店の窓口で申し込みを受け付けています。法人格のない団体のお客さまの場合、口座開設可能な店舗は、規約・会則等に定められた団体所在地の近隣店舗となります。

申込要件や必要書類について、以下からご確認ください。

お問い合わせ

WEB申込について相談する

ご利用内容に関する事項
ハローサービス

【電話受付時間】

  • 平日・土日9時~17時
  • 土日以外の祝日・振替休日・12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。

入力操作に関する事項
EB 照会デスク

【電話受付時間】

  • 銀行窓口営業日9時~17時
  • 17時~19時はビジネスサポートダイレクトの操作に関するお問い合わせのみとなります。

お店で相談する

お近くの店舗を探す

店舗検索・来店予約モーダルウィンドウが開きます

このページをシェア

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。