電子納税

銀行来店不要!会社やご自宅から納税できます!
便利な電子納税eLTAXをご利用ください。

eLTAXとは

eLTAX(エルタックス)は、地方税における申告、申請、納税などの手続きを、インターネットを利用して電子的におこなうシステムです。
eLTAXは、地方公共団体が共同で運営しており、電子的な一つの窓口を通して、それぞれの地方公共団体への手続きが可能です。

ポイント

納税できる税金の種類

ご利用の流れ

1. 事前準備

2. 利用届出

eLTAXのホームページから利用届出(新規)をおこない、利用者IDを取得します。
(担当税理士がすでに取得されているケースもありますので、事前にご確認ください。)

3. ソフトウェア取得

eLTAXのホームページから、無料のPCdesk(DL版)をインストールします。

4. 口座情報の登録(ダイレクト方式の場合)

詳しくは、eLTAXホームページの「PCdeskのご利用方法新しいウィンドウで開きます」をご確認ください。

電子納税の方法

ダイレクト納付方式(口座引き落とし)

あらかじめ金融機関に届け出た口座からの引き落としで納付する方法です。即時での引き落としのほか、納付日を指定することも可能です。
インターネットバンキングの契約は不要で、税理士が代理で納付手続きをおこなうことも可能です。ご利用には押印済みの口座振替依頼書を、横浜銀行メールオーダーセンターあてに郵送し、口座確認を受ける必要があります。

情報リンク方式(インターネットバンキング利用)

eLTAXの納付画面から、〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクトへログインして納付することが可能です。

〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクトについてはこちら

詳しい納税の手順については、eLTAXホームページの「納付の手順新しいウィンドウで開きます」をご確認ください。

動画を見る

お問い合わせ

eLTAXに関するお問い合わせは、eLTAXホームページの「よくあるご質問」、「お問い合わせ」ページをご確認ください。

このページをシェア