はまPay

はまPay RENEW iDの使えるお店でタッチ決済 新機能 非接触のお支払いで安全 横浜銀行 アップルPay TM an Copyright 2020 Inc. All rights reserved. Apple, Apple Pay, Face IDは, Apple Inc.の商標です。 「おサイフケータイ」、「iD」ロゴおよび「iD プリペイド」は株式会社NTTドコモの登録商標

はまPay RENEW iDの使えるお店でタッチ決済 新機能 非接触のお支払いで安全 横浜銀行 アップルPay TM an Copyright 2020 Inc. All rights reserved. Apple, Apple Pay, Face IDは, Apple Inc.の商標です。 「おサイフケータイ」、「iD」ロゴおよび「iD プリペイド」は株式会社NTTドコモの登録商標

マイナンバーカードでマイナポイント 上限5,000円※1分がもらえる! 付与率25% ※上限は、マイナポイントを予約・申し込みのうえ、選択したキャッシュレス決済サービスで2万円のお買い物、またはチャージをした場合。 実施期間:2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)まで

マイナンバーカードでマイナポイント 上限5,000円※1分がもらえる! 付与率25% ※上限は、マイナポイントを予約・申し込みのうえ、選択したキャッシュレス決済サービスで2万円のお買い物、またはチャージをした場合。 実施期間:2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)まで

特長

特長1スマートフォンで簡単お支払い

はまPayアプリをスマートフォンにダウンロードすれば、スマートフォンひとつで簡単にお支払いできます。

タッチ決済 iD加盟店で、スマートフォンをかざすことでお支払いできます。
タッチ決済ではアプリ上にVisaのプリペイドカードが発行されるため、そのカード情報を使ってVisaのEC加盟店でネットショッピングもご利用できます。
  • 13歳以上であればどなたでもお申し込みできます(登録料は無料です)。
    ただし、未成年者は親権者の同意が必要です。
コード決済 銀行Pay加盟店やSmart Code加盟店で、バーコード/QRコードを読み取り、または提示してお支払いできます。
払込票決済(はまPay請求書払い) 払込票のバーコード/QRコードを読み取りお支払いできます。

特長2キャッシュバックでおトクに

はまPayのタッチ決済でお支払いいただくと、お支払金額の0.25%がチャージ残高にキャッシュバックされます。
タッチ決済をご利用になる場合は、はまPayアプリ上でお申し込みが必要です。

特長3「ゼロ手数料」や「ハマトク」でさらにおトク

〈はまぎん〉マイダイレクトの初回利用登録と、はまPayの利用口座登録で、当行ATM時間外手数料等が無料になる「ゼロ手数料」が適用されます。
また、はまPayアプリ上にカード情報を表示することで、対象の飲食店や商業施設等で使える独自の優待サービス「ハマトク」がご利用できます。

アプリの初期設定

ダウンロードはこちら

初期登録には以下が必要です。

①新規登録を選択 ②メールアドレスの登録 ※登録したメールアドレスに確認コードが送付されます ③確認コードの入力 ④ユーザ情報や取引暗証番号などの登録 ⑤お支払い口座の登録 ⑥設定完了
①はまPayアプリのTOP画面から「タッチ決済」を選択 ②認証方法の選択 ※選択した方法で認証コードが送付されます ③認証コードの入力 ④ApplePay特約の確認 ⑤登録完了
①はまPayアプリのTOP画面から「タッチ決済」を選択 ②認証方法の選択 ※選択した方法で認証コードが送付されます ③認証コードの入力 ④登録完了

コード決済の初期設定の利用上限金額は0円で設定されています。コード決済をご利用の際は、利用上限金額の設定が必要です。
一日あたりの利用上限金額は、コード決済と払込票決済の利用金額の合算で判定されます。

①MENUを選択 ②設定を選択 ③お支払い口座の設定を選択 ④1日に利用できる上限金額を選択 ⑤変更後の上限金額を入力 ※1~100.000円の中で1円単位で設定可能です。 ⑥銀行への届出電話番号を入力 ※届出電話番号を固定電話で登録している場合は「音声」を選択してください。 ⑦認証コードを入力します ⑧設定完了

対応OS

お支払い方法/利用できるお店

はまPayは複数のお支払い方法があり、お支払い方法により代金の支払い方法、1日あたりの利用上限金額などが違います。

お支払い方法 代金のお支払い 利用上限金額
タッチ決済 アプリ上で、タッチ決済残高にチャージ(入金)し、タッチ決済残高の中からお支払い 1日あたり:10万円
1か月あたり:100万円
コード決済 登録した口座から直接お支払い 1日あたり:10万円
払込票決済(はまPay請求書払い) 登録した口座から直接お支払い 1日あたり:10万円

タッチ決済

iDマークのあるお店で、お店のリーダーにスマートフォンをかざすだけでご利用できます。
タッチ決済ではアプリ上にVisaのプリペイドカードが発行されるため、そのカード情報を使ってVisaのEC加盟店でネットショッピングもご利用できます。

コード決済

以下のお店で、アプリのQRコード/バーコードを提示する、または、お店のQRコード/バーコードをアプリで読み込むことでご利用できます。

  • 銀行Pay加盟店:はまPayやゆうちょPayのマークがあるお店
  • Smart Code加盟店:Smart Codeのマークがあるお店

払込票決済(はまPay請求書払い)

〈はまぎん〉コンビニ収納サービスをご利用いただいている企業、団体が発行する払込票に記載のバーコードを、アプリで読み込むことでお支払いができます。以下の収納代行会社の払込票にも対応しています。

  • 株式会社電算システム
  • 株式会社ゆうちょ銀行

べんり機能のご紹介

スマートフォンで券売機から預金の引き出し「キャッシュアウトサービス」

はまPayを利用すれば、スマートフォンを使って、東急線の各駅の券売機からご預金をお引き出しできます。

東急券売機からの預金引き出し「キャッシュアウト」

「キャッシュアウト」をタップ→ご希望の金額ボタンをタップ→「取引暗証番号」を入力→QRコードを券売機の読取部分にかざして出金

ご利用可能金額

10,000円、20,000円、30,000円の3パターンの中から選択します。

ご利用可能時間

毎日5:30~23:00

利用手数料

キャッシュアウト (券売機での現⾦引き出し)

曜日 時間帯 手数料
平日 終日 110円
土日祝 終日 220円

使っておトクサービス

ゼロ手数料

①〈はまぎん〉マイダイレクトの初回利用登録と②横浜バンクカードのご契約もしくははまPayの利用口座登録で3つの手数料がゼロになります。

ゼロ手数料

ヨコハマを、もっとおトクに、もっと楽しく!

ハマトクは、横浜バンクカードをお持ちの方、または「はまPay」のタッチ決済機能をお申し込みした方を対象に、独自のさまざまな優待先を紹介するサイトです。

ハマトク新しいウィンドウで開きます

はまPay NEWS

キャンペーン

基本情報

はまPayの基本情報

商品名 はまPay
商品概要 タッチ決済、コード決済などができるスマートフォンアプリ
利用方法 アプリストアからダウンロード
お申込みになれる方 横浜銀行のキャッシュカード(横浜バンクカードを含む)が発行された普通預金口座(決済用普通預金口座・総合口座の普通預金を含む)をお持ちの個人の方
年会費 無料
決済方法
  • タッチ決済(プリペイド払い)
  • コード決済(デビット払い)
  • 払込票決済(はまPay請求書払い)(デビット払い)

タッチ決済機能の基本情報

申込方法 はまPayアプリ内でお申し込み
  • システムメンテナンスなどでお申し込みできない場合があります。
お申し込みになれる方 はまPay申込済、かつ13歳以上の方(ただし、未成年者は親権者の同意が必要)
年会費 無料
国際ブランド Visa
ご利用方法
  • iD加盟店で、お店のリーダーにスマートフォンをかざして支払い
  • インターネット上のVisaのマークがあるサイトでの支払い
チャージ機能(プリペイド残高への入金機能)
  • チャージ
    チャージする金額は500~99,999円の中で1円単位で設定可能
  • オートチャージ
    毎月指定日、または設定金額を下回った場合、自動的にチャージ
    自動チャージする金額は500~99,999円の中で1円単位で設定可能
    • システムメンテナンスなどでチャージできない場合があります。
チャージ手数料 無料
チャージ上限金額 1日あたり10万円
1か月あたり100万円
タッチ決済残高上限金額 10万円
ご利用時間 原則、24時間365日ご利用可能
お支払い方法 タッチ決済残高からご利用時に即時引き落とし
有効期限 4年間
特典 ご利用金額の0.25%分をタッチ決済残高へキャッシュバック
  • キャッシュバックはご利用月の翌月10日におこないます。

コード決済機能/払込票決済機能の基本情報

申込方法 はまPayアプリ申込と同時
年会費 無料
  • 決済手数料がかかる場合があります。
ご利用方法
  • お店、または払込票にあるQRコードまたはバーコードを読み込んで支払い
  • コード決済は、QRコードまたはバーコードをお店に提示して支払うことも可能
利用可能な加盟店
  • コード決済
    はまPayマークがあるはまPay加盟店
    ゆうちょPayマークなどがある銀行Pay加盟店
    Smart CodeマークがあるSmart Code加盟店
  • 払込票決済(はまPay請求書払い)
    • 〈はまぎん〉コンビニ収納サービスをご利用いただいている企業、団体が発行する払込票
      • 「はまPay請求書払い」をお申し込みいただいている企業、団体が発行している払込票に限ります。
    • 払込票の収納代行会社名に「電算システム」の記載がある払込票
      • 銀行Payに関する特約をお申し込みいただいた企業が発行する払込票に限ります。
お支払い上限金額 1日あたり10万円
ご利用時間 原則、24時間365日ご利用いただけます
(システムメンテナンスなどでご利用できない場合があります。)
お支払い方法 ご登録された口座から直接引き落とし

ご利用にあたって

はまPayアプリについて

ご利用にあたって

パスワード/取引暗証番号を忘れた場合

機種変更をされる場合

操作手順
  1. 1.
    機種変更前の端末(旧端末)の操作
    1. (1)
      はまPayアプリを起動
    2. (2)
      MENU>設定>機種変更時の設定の順に進み、「機種変更コードを表示」ボタンを押し、「機種変更コード」を表示させます
  2. 2.
    機種変更後の端末(新端末)の操作
    1. (1)
      はまPayアプリをダウンロードし起動
    2. (2)
      TOP画面>ログイン>機種変更の場合の順に進み、「機種変更コード」・「ログインID」・「ログインパスワード」を入力します
  • パスワード、取引暗証番号は、生年月日・電話番号等の他人に推測されやすい番号を避け、取引暗証番号を他人に知られないように厳重に管理してください。
  • 当行所定の方法により適時にパスワードおよび取引暗証番号を任意のものに変更し、同一のパスワードおよび取引暗証番号を長期間継続して使用しないようにしてください。
  • アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用および本アプリのインストールには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(バージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  • 本アプリをインストールしたスマートフォンがコンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策をおすすめします。

タッチ決済機能について

ご利用できないお支払いについて

暗証番号の入力について

タッチ決済により1回あたり3万円以上のお取引をおこなう場合など、「iD用取引暗証番号」入力必要な場合があります。

チャージ後の返金について(返金はできません)

タッチ決済残高へのチャージが完了すると、キャンセルはできません。また、タッチ決済残高からの払い戻しはできませんので、あらかじめご了承ください。

有効期限について

有効期限は、発行日より4年後の月末までとなります。
『有効期限の1年前から、有効期限到来月の前月26日まで』の期間にタッチ決済の利用またはタッチ決済残高へのチャージがない場合には、タッチ決済機能は更新されず、有効期限切れの際にタッチ決済残高が失効しますのでご注意ください。

インターネットショッピング利用時の「カード名義」の入力について

インターネットショッピングで利用する「カード名義」は、はまPayアプリ上に表示されるカードイメージに記載されています。

お支払い情報のご利用明細への反映について

タッチ決済をご利用いただくと、利用先の店舗は、当行に対し取引情報(以下、「利用承認情報」といいます)の通知をおこない、その情報がご利用明細に反映されます。ただし、一部の店舗では、お客さまのご利用と同時に利用承認情報が送信されない場合があり、ご利用明細がすぐ反映されない場合があります。ご利用明細が反映されていない状態で「カード削除」をおこなうと、そのご利用が不成立となることがあります。
そのため、「カード削除」をおこなう際は、「タッチ決済ご利用通知メール」を受信後、ご利用明細を確認したうえで「カード削除」をおこなってください。

返品(返金)について

店舗から当行への返金依頼(以下、返品情報といいます)の通知が遅れ、返金に時間を要することがあります。
返金が確認できない場合は、ご利用先の店舗に返品情報の通知状況をご確認ください。当行では店舗から返品情報が到着次第、所定の確認をおこない、数日以内にご返金します。また、取り消し情報についても同様、反映までに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

ご利用明細への二重計上されてしまうケースについて

一部の店舗では、利用承認情報が2回送信されるケースや、ご利用金額に変更があった場合に、再度利用承認情報が送信されるケースがあります。一時的に利用承認情報が二重で計上され、タッチ決済残高が減算されることがあります。その際、訂正にはしばらくお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ご利用明細が変更されてしまうケースについて

一部の店舗では、ご利用時に届く利用承認情報と、後日届く確定売上情報の金額が異なる場合があります。
その場合は、確定売上情報を正しいものとみなし、ご利用明細に記載された金額が変更(増額・減額)されます。
ご利用明細の変更内容に関する不明点は、ご利用先の店舗へお問い合わせください。

残高不足が発生するケースについて

店舗より確定売上情報のみ、あるいは確定売上情報が利用承認情報より大きい金額の通知があった場合、タッチ決済残高を超えるご利用となり、「残高不足」となる場合がございます。
その場合、不足金額は横浜銀行が立替払いをおこなったうえでお客さまに請求させていただきます。ご登録のメールアドレスに「残高不足」のご案内メールをお送りいたしますので、不足金額以上の金額をチャージしてください。

はまPay加盟店(銀行Pay)のお申し込みをご希望される法人のお客さまはこちら

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ新しいウィンドウで開きます

お問い合わせ

電話で相談する

はまPayサポートデスク

電話受付時間

  • はまPayアプリのご利⽤全般について
  • 平日8:30〜21:00
  • 土日9:00〜17:00
  • キャッシュアウトについて
  • 全日5:30〜24:00

このページをシェア

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。