はまぎんアプリでの照会専用口座の取扱終了について(サービス利用口座への追加をお願いします)

いつも横浜銀行をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

現在はまぎんアプリに登録されている「照会専用口座」は、2023年1月15日(日)をもって取り扱いを終了し、以降はまぎんアプリでの残高・入出金明細の確認ができなくなります。
以下の方法により、「照会専用口座」をサービス利用口座に追加することで、引き続きはまぎんアプリで残高・入出金明細が確認できるだけでなく、振込・振替などもご利用になれます。
お手続きによってはお時間がかかる場合がありますので、お早めの対応をお願いします。
なお、2023年1月15日(日)までにお手続きをされない場合、「照会専用口座」の入出金明細ははまぎんアプリから削除されて確認できなくなりますのでご注意ください。

照会専用口座とは

残高照会アプリ(はまぎんアプリの前身のアプリ)利用時に登録されていた追加口座で、以下のいずれかに該当する口座は、はまぎんアプリでは「照会専用口座」として表示されています。「照会専用口座」では振込や振替などの資金移動取引はできず、残高・入出金明細照会のみ利用可能となっています。

ご注意事項

【ケース1】と【ケース2】の両方に該当するお客さまは、まず「照会専用口座」の〈はまぎん〉マイダイレクト契約を解約し、その後【ケース2】の手順での方法により、届け出事項を変更のうえ、「照会専用口座」をサービス利用口座に追加してください。

照会専用口座のサービス利用口座への追加手順

ケース1残高照会アプリ利用時のメイン口座以外の〈はまぎん〉マイダイレクト契約に登録されていた口座の場合

  1. STEP1照会専用口座となっている口座を確認する

    • 1.
      はまぎんアプリを起動しホーム画面から「残高・明細」をタップ
    • 2.
      照会と表示されている口座の支店名・科目・口座番号を確認する
  2. STEP2照会専用口座の〈はまぎん〉マイダイレクト契約を解約する

    〈はまぎん〉マイダイレクト契約の解約は、以下よりお手続きください。

    • 〈はまぎん〉マイダイレクト契約を解約することにより、入出金明細のデータが削除される場合があります。入出金明細のデータが必要な場合は、〈はまぎん〉マイダイレクト契約を解約する前に、〈はまぎん〉マイダイレクトにログインのうえ入出金明細をダウンロードしてください。
    • 照会専用口座が以下のいずれかに該当する場合、横浜銀行ウェブサイトから〈はまぎん〉マイダイレクト契約の解約はできません。
      銀行届け出電話番号からインターネットバンキングヘルプデスク0120-189-458へお電話くださいますようお願いします。
      • キャッシュカード(横浜バンクカードを含む)が発行されていない
      • Web口座(無通帳口座)
      • 印鑑レス口座
    解約申込画面のイメージ
  3. STEP3はまぎんアプリで口座を追加する

    サービス利用口座に追加することで、照会専用口座はサービス利用口座に変更となります。

    • お客さまの口座状況によってサービス利用口座に追加できない場合があります。
    • 1.
      はまぎんアプリを起動しホーム画面から「残高・明細」をタップ
    • 2.
      「口座を追加」をタップ
    • 3.
      照会専用口座の口座情報を入力し、「次へ」をタップ

ケース2残高照会アプリ利用時のメイン口座と名前や住所、電話番号等が異なる口座の場合

  1. STEP1銀行届け出事項を変更する

    1. 1.
      変更する銀行届け出事項が住所または電話番号のみのお客さま
      住所・電話番号の変更は、以下よりお手続きください。
    2. 2.
      変更する銀行届け出事項が名前など、住所・電話番号以外を含むお客さま
      ご本人さまが横浜銀行本支店へご来店のうえお手続きください。
      事前にお持ちになるものや、注意事項について、以下をご確認のうえ来店ください。
  2. STEP2照会専用口座となっている口座を確認する

    • 1.
      はまぎんアプリを起動しホーム画面から「残高・明細」をタップ
    • 2.
      照会と表示されている口座の支店名・科目・口座番号を確認する
    • この段階では、「照会専用口座」は削除しないでください。サービス利用口座追加前の入出金明細が確認いただけなくなります。
  3. STEP3はまぎんアプリで口座を追加する

    サービス利用口座に追加することで、照会専用口座はサービス利用口座に変更となります。

    • 銀行届け出事項の変更手続きが反映された後に操作してください。
    • お客さまの口座状況によってサービス利用口座に追加できない場合があります。
    • 1.
      はまぎんアプリを起動しホーム画面から「残高・明細」をタップ
    • 2.
      「口座を追加」をタップ
    • 3.
      照会専用口座の口座情報を入力し、「次へ」をタップ

ご注意事項

  • サービス利用口座に追加前の入出金明細をはまぎんアプリで確認する場合は、口座詳細画面の「旧アプリ明細はこちらから」から確認できます。
  • サービス利用口座に追加後、初めて口座詳細画面を確認する際に、照会専用口座が削除された旨のメールが届きますが、引き続きサービス利用口座としてご利用になれます。

はまぎんアプリ・インターネットバンキングの操作方法についてのお問い合わせ

インターネットバンキング ヘルプデスク

  • 平日9時~21時
  • 土日9時~17時
  • 土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。

お知らせ一覧

このページをシェア