横浜銀行を騙った偽メール・偽サイトにご注意ください(2024年1月19日)

いつも横浜銀行をご利用くださいまして、ありがとうございます。

2024年1月19日(金)、横浜銀行を騙った不審メール(SMSを含む)が確認されています。

横浜銀行から、お客さまのキャッシュカード暗証番号やワンタイムパスワード、マイナンバー、クレジットカード番号等の入力を求めるメールやSMSをお送りすることはございません。不審なメールやSMSは開封せずに削除してください。

確認されている不審メールの件名

万が一、不審なメールやSMSを開封してフィッシングサイトに個人情報等を入力してしまったり、身に覚えのない振り込みなどがあった場合は、至急インターネットバンキングヘルプデスクまでご連絡ください。

なお、横浜銀行では、お客さまの大切な資金をお守りするため、以下の措置を講じております。

  1. (1)
    アプリ型ワンタイムパスワードの利用登録後、〈はまぎん〉マイダイレクト・はまぎん365で「振込」や「税金・各種料金(ペイジー)」が利用できるようになるまで一定期間かかるようにする措置
  2. (2)
    〈はまぎん〉マイダイレクトで「振込」や「自動送金の登録」をされる際に、一定の条件に該当する場合はワンタイムパスワードの入力に加えて届け出電話番号からの電話認証を必要とする措置

お客さまにはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

代表的な偽メール・SMS画面イメージ

メールの画面イメージ

SMSの画面イメージ

お問い合わせ先

インターネットバンキングヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-189-458
平日9時~21時
土日9時~17時

※インターネットバンキングヘルプデスク受付時間外については、自動機サービスセンターまでお問い合わせください。
自動機サービスセンター
フリーダイヤル:0120-225-102