信用保証協会保証付き融資(制度融資)
信用保証協会とは、中小企業の皆さまが事業資金の融資を受ける際、その保証人となることで資金の調達をスムーズにする役割を担い、金融の円滑化に努めることを目的として設立された公的な認可法人です。さまざまな経営支援の取り組みを通じ、中小企業の振興と地域経済の活力ある発展に貢献しています。
融資制度に関して
おもな融資制度につきましては各地公体、各信用保証協会のウェブサイトをご覧ください。
信用保証制度のしくみ
信用保証制度は、中小企業の皆さま、金融機関、信用保証協会の三者で成立しています。
![①借入申込[中小企業→金融機関横浜銀行] 保証申込[中小企業→信用保証協会] 保証[信用保証協会→中小企業] ②保証審査[信用保証協会→中小企業] 保証依頼[金融機関横浜銀行→信用保証協会] ③保証承諾[信用保証協会→金融機関横浜銀行] ④ご融資[金融機関横浜銀行→中小企業] ⑤ご返済[中小企業→金融機関横浜銀行]](/shared/images/hojin/shinyouhoshou_fig_01.png)
- ①当行のお取引店窓口もしくはビジネスローンプラザを通してお申し込みください。
- ②事業の内容や経営計画等に基づいて、信用保証協会が保証審査をおこないます。
- ③保証承諾となりましたら信用保証協会より信用保証書が発行されます。
- ④当行が保証条件を確認のうえ、ご融資をいたします。
- ※
お申し込みにあたっては、当行所定の審査があります。審査結果によっては、ご希望に沿えない場合があります。
保証協会付融資Web申込サービスについて
- 1.当行では信用保証協会保証付き融資のお申し込みにあたり、保証協会付融資Web申込サービスを導入しております。本サービスを活用することで、ペーパーレスでスムーズなお申し込みが可能です(お申込内容によっては別途、書面での書類提出が必要となる場合がございます)。
- 2.ご利用条件など詳しい内容については、お取引店窓口もしくはビジネスローンプラザまでお問い合わせください。
保証協会付融資Web申込サービスご利用の流れ
![本サービスの操作範囲は「アカウントの作成」から「申込内容の補正・再提出」までです お借り入れのご相談[お客さま] → ご相談受付・アカウント招待メール送信[横浜銀行営業店もしくはビジネスローンプラザ] → アカウントの作成[お客さま] → ログイン[お客さま] → お客さま情報の入力[お客さま] → 新規申込作成[お客さま] → 申込内容の提出[お客さま] → 内容補正・融資審査[横浜銀行営業店もしくはビジネスローンプラザ] → 申込内容の補正・再提出(必要に応じてご対応いただきます)[お客さま] → 保証の申込[横浜銀行営業店もしくはビジネスローンプラザ] → 融資審査[信用保証協会] → 申込内容の補正・再提出(必要に応じてご対応いただきます)[お客さま] → 保証決定[信用保証協会] → ご融資決定[横浜銀行営業店もしくはビジネスローンプラザ] → ご回答[お客さま] → ご契約[お客さま] → お借り入れのご実行[横浜銀行営業店もしくはビジネスローンプラザ]](/shared/images/hojin/shinyouhoshou_fig_02.png)
保証協会付融資Web申込サービスをご利用の方はこちらの操作マニュアルをご覧ください。
保証協会付融資Web申込サービス
ログイン(初回登録がお済みの方はこちら)新しいウィンドウで開きます
ご利用にあたってはお取引店窓口もしくはビジネスローンプラザまでお問い合わせください。
お問い合わせ
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。