M&Aによる会社・事業買収(譲受)をお考えのお客さま 会社の成長戦略を描く中で、優秀な人材、高い技術力、優良な販路、ブランド、許認可などの獲得を目的に会社・事業買収(譲受)を決断するお客さまも増えています。当行もM&Aを支援する体制を整えていますので、是非お気軽にお問い合わせください。 ご相談は無料です 売却・買収を検討中の⽅ お問い合わせはこちらから M&Aによる会社・事業買収(譲受)をお考えのお客さま

会社の成長戦略を描く中で、優秀な人材、高い技術力、優良な販路、ブランド、許認可などの獲得を目的に会社・事業買収(譲受)を決断するお客さまも増えています。当行もM&Aを支援する体制を整えていますので、是非お気軽にお問い合わせください。

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会社・事業買収(譲受)のメリット・デメリット

メリット

  • 企業の成長・拡大への期待
  • 人材やノウハウなどの獲得
  • 効率的な事業への参入
    (新規事業立ち上げ時に時間・コストの削減が期待できる)

デメリット

  • 想定したシナジー効果が出ない可能性
  • 人材の流出の可能性

会社・事業買収(譲受)のモデルケース

会社・事業買収(譲受)の理由は会社ごとに異なります。モデルケースは一例です。

<モデルケース1:事業領域の拡大>

A社(売り手:製造業・後継者不在)
B社(買い手:小売業)

  • B社社長は自社ブランド製品の販売を成長戦略として企図。
  • A社製造品は、B社の取扱商品群とのシナジーも期待できることからM&Aを検討開始。
  • A社はB社以外の検討先もあったが、B社とのシナジーの期待もあり譲受にいたった。

<モデルケース2:人員獲得>

A社(売り手:工事業・後継者不在)
B社(買い手:工事業・技術力に課題)

  • B社社長はB社の技術力向上の問題意識をもっており、普段から技術力の高い人員の採用を検討していた。
  • B社社長はM&Aが人員確保の解決手段の一つであることを認識し、M&Aを検討開始。
  • A社も販路に強みを持つB社の傘下に入ることで、受注拡大が期待できることからB社を選択し、譲受にいたった。

会社・事業買収(譲受)の流れ

M&Aを進めていく工程には、様々なステップがあり、経営者さま自ら進めていくことは大きな負担を伴います。M&Aアドバイザーの活用を是非ご検討ください。

1.買収の目的・戦略の策定(自社の買収ターゲットの検討) 2.初期的な匿名での検討 3.譲渡企業との秘密保持契約の締結(実名交渉開始) 4.仲介契約・FA契約(アドバイザリー契約)締結 5.トップ面談・工場見学等 6.基本合意書締結 7.デュー・デリジェンス(買収監査) 8.最終交渉~最終契約締結 9.クロージング

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