トランザクション認証

トランザクション認証の概要

トランザクション認証は、お客さまがおこなった取引(トランザクション)の内容が、通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。専用のカメラ付トークンにより、取引時に表示される二次元コードを読み取り、トークン上に表示された取引内容を確認することで、取引内容の改ざんによる不正取引を防ぎます。

トランザクション認証による不正取引防止イメージ

トランザクション認証による不正取引防止イメージ

トランザクション認証用トークンについて

トランザクション認証では、専用のカメラ付トークンを利用します。

トランザクション認証用トークンについて
発行方法
  • ご契約につき、1個をお送りします。
  • 複数のトークンのご利用を希望される場合には、追加発行の手続きが必要です(追加発行手数料として、1個につき2,200円(税込み)がかかります)。
利用開始方法 トークンが届きしだい、ログイン画面にて利用開始登録をおこなってください。
操作方法は、以下をご参照ください。
利用方法
  • 複数のユーザが1個のトークンを共有することが可能です。
  • ユーザ毎に利用するトークンを分けることも可能(2個目以降有料です)。
有効期限
  • 有効期限はありません。
  • 電池が切れてしまった場合は、お客さまご自身で交換をお願いします。
手数料
  • 発行手数料、月額手数料ともに無料です。
  • 複数のトークンをご利用の場合は、追加発行手数料として1個につき2,200円(税込み)がかかります(月額手数料はかかりません)。
  • トークンを紛失された場合は、再発行手数料として1個につき2,200円(税込み)がかかります(月額手数料はかかりません)。

ご注意事項

  • お手元に届いたトークンは、ご契約者さま専用のトークンです。
    他の企業でのお取り引き内容の承認に利用することはできません。
  • トランザクション認証の入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため、トランザクション認証が利用停止となります。
    利用停止状態となった場合は、同じトークンを利用している全てのユーザがトランザクション認証の必要なお取り引きができなくなります。
  • 停止を解除するには、お取り引き店またはEB照会デスクまでお問い合わせください。

トランザクション認証が必要なお取り引き

トランザクション認証が必要なお取り引き

トランザクション認証の操作方法

トランザクション認証の対象取引の実行時に、トランザクション認証画面が表示されます。
トランザクション認証用トークンにて、取引内容を元に生成された二次元コードを読み取り、トークンに表示された取引内容が正しいことを確認してください。
確認後、トランザクション認証番号(8桁)をブラウザ画面に入力しお取り引きを実行してください。

トランザクション認証の操作方法

トランザクション認証用トークンの追加発行手続き

複数のトランザクション認証用トークンをご利用の場合は、トランザクション認証用トークン 追加・再発行等依頼書兼 パスワード生成機登録解除依頼書をお取り引き店にご提出ください。

当行所定の追加・再発行手数料2,200円(2019年10月1日現在、税込み)がかかります。

ご注意ください

  • トランザクション認証用トークンを第三者に渡さないでください。
  • トランザクション認証用トークンに表示されたトランザクション認証番号を第三者に教えないでください。銀行員・警察官などがお客さまにトランザクション認証番号をお尋ねすることはありません。

トランザクション認証用トークンの紛失・故障時の対処方法

トランザクション認証用トークンの紛失または故障の場合は、ただちにEB照会デスクにご連絡ください。
なお、再発行が必要な場合はトランザクション認証用トークン 追加・再発行等依頼書兼 パスワード生成機登録解除依頼書を取引店へ提出ください。

トランザクション認証用トークンを紛失し、再発行をおこなう場合は、当行所定の追加・再発行手数料2,200円(2019年10月1日現在、税込み)がかかります。

横浜銀行 EB照会デスク

フリーダイヤル 0120-890-458(銀行窓口営業日の9時~19時)

トランザクション認証用トークンの利用停止解除の方法

トランザクション認証の入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため、トランザクション認証を使用するお取り引きを停止します。

ご使用のトランザクション認証用トークンは1個ですか?

すべてのトランザクション認証用トークンが利用停止となりましたか?

利用停止していないトランザクション認証用トークンを使用している利用者にマスタユーザもしくは管理者ユーザはいませんか?

A.EB照会デスクへご連絡ください

解除のお手続きをおこないますので、EB照会デスクへご連絡ください。

EB照会デスク

電話受付時間
銀⾏窓⼝営業⽇の9時~19時

B.他のユーザで利用停止解除が可能です

利用停止していないトランザクション認証用トークンを使用しているマスタユーザもしくは管理者ユーザに対して、トランザクション認証の利用解除の操作を依頼してください。

よくあるお問い合わせ(例:パスワードの失念など)

電話で相談する

EB照会デスク

  • 電話受付時間銀行窓口営業日の9時~19時

Eメールで相談する

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  • Eメールでのご回答は、内容によって数日かかる場合があります。

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