横須賀市立汐入小学校
- 先生のお名前
- Y・R
- 担当学年
- 小学5年生
- 教科
- 総合的な学習の時間・学級活動
使用 ツール |
|
---|
-
総合的な学習と学活の時間で「お金博士になろう!」という小単元を作り、そちらで使用しました。「お金ってなんだろう?」の教材は「お金は好き?嫌い?」という問いから始まり、「お金があればなんでもできるから好き」「お金がもとになって争いが生まれるから嫌い」など、「お金」に子どもたちは様々なイメージをもって過ごしているということが交流でき、大変有意義でした。
学習を進める中で、「お金」は信頼をベースにして、交換をスムーズにするための道具だということが分かったようでした。 -
簡単な指導案があり、パワーポイントにも授業の流れが記載されているので、授業をする際の展開をイメージしやすかったです。
「お金」について考える導入として、使いやすい教材でした。 -
[先生のコメント] 生きていく上でずっと付き合っていかなければならない「お金」についての学習は、読み書き計算と同じように、人生の基盤になる学びだと考えています。授業を終えて子どもたちが「お金の使い方についてゆっくり考えたことはなかったけれど、自分は必要なものにちゃんとお金を使っていたことがわかった」「意外と無駄づかいをしてしまっていた」など、お金との関わりを振り返りながら、自分自身への理解を深めている姿が印象的でした。
いつか、クラス内通貨を作ってお金の流通を体験するような実践もしてみたいです。