横浜銀行CONCORDIA コンコルディア・フィナンシャルグループ

横浜銀行CONCORDIA コンコルディア・フィナンシャルグループ

  • おかねの教室
  • 動画
  • クイズ
  • 教材

    小学生編

    中学生編

    高校生編

    大学生編

  • 授業実践ナビ
  • 金融教育への取り組み
  • シミュレーション
おかねの教室

  • おかねの教室
  • 動画動画
  • クイズクイズ
  • 教材教材

    小学生編

    中学生編

    高校生編

    大学生編

  • 授業実践ナビ授業実践ナビ
  • 金融教育への取り組み金融教育への取り組み
  • シミュレーションシミュレーション

授業実践ナビ

< 授業実践ナビTOPに戻る

「おかねの教室」教材の活用事例

横須賀市立汐入小学校

横須賀市立汐入小学校_01

横須賀市立汐入小学校

先生のお名前
Y・R
担当学年
小学5年生
教科
総合的な学習の時間・学級活動
使用
ツール

教材

  • おかねってなぁに?①~④
  • こんな風に使いました!

    横須賀市立汐入小学校_02

    総合的な学習と学活の時間で「お金博士になろう!」という小単元を作り、そちらで使用しました。「お金ってなんだろう?」の教材は「お金は好き?嫌い?」という問いから始まり、「お金があればなんでもできるから好き」「お金がもとになって争いが生まれるから嫌い」など、「お金」に子どもたちは様々なイメージをもって過ごしているということが交流でき、大変有意義でした。
    学習を進める中で、「お金」は信頼をベースにして、交換をスムーズにするための道具だということが分かったようでした。

  • おすすめポイント

    はまペン

    簡単な指導案があり、パワーポイントにも授業の流れが記載されているので、授業をする際の展開をイメージしやすかったです。
    「お金」について考える導入として、使いやすい教材でした。

  • 授業を終えて

    はまペン

    [先生のコメント] 生きていく上でずっと付き合っていかなければならない「お金」についての学習は、読み書き計算と同じように、人生の基盤になる学びだと考えています。授業を終えて子どもたちが「お金の使い方についてゆっくり考えたことはなかったけれど、自分は必要なものにちゃんとお金を使っていたことがわかった」「意外と無駄づかいをしてしまっていた」など、お金との関わりを振り返りながら、自分自身への理解を深めている姿が印象的でした。
    いつか、クラス内通貨を作ってお金の流通を体験するような実践もしてみたいです。

活用されたツールのご紹介

  • 教材 おかねってなぁに① お金って、何だろう?教材 おかねってなぁに① お金って、何だろう?

    “おかね”の歴史や役割を知る教材です。
    クイズに答えながら紙幣が誕生した歴史をたどり、“おかね”とは何かについて楽しく学べます。

    教材を見る

  • 教材 おかねってなぁに?② お金を「つかう」を学ぶ教材 おかねってなぁに?② お金を「つかう」を学ぶ

    上手な“おかね”の使い方を考える教材です。
    普段の“おかね”の使い方を振り返り、「必要」や「ほしい」を考えることで無駄遣いを減らす方法を学べます。

    教材を見る

  • 教材 おかねってなぁに?③ お金を「かせぐ」を学ぶ教材 おかねってなぁに?③ お金を「かせぐ」を学ぶ

    仕事の対価として“おかね”をもらうことを知る教材です。
    おうちの人へのインタビューを通して、働くことに関する興味関心を高めます。

    教材を見る

  • 教材 おかねってなぁに?④ お金を「ためる」「ふやす」を学ぶ教材 おかねってなぁに?④ お金を「ためる」「ふやす」を学ぶ

    利息の仕組みを理解する教材です。
    銀行の預金や貸出などの業務をストーリー仕立てで紹介し、預けた“おかね”がほかの場所で活躍しふえる仕組みを学べます。

    教材を見る

小学生 教材ページはこちら

授業実践ナビTOPに戻る
  • ページトップ

登録金融機関 関東財務局長(登金)第36号
加入協会 日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会

株式会社横浜銀行 金融機関コード:0138

Copyright (C) The Bank of Yokohama, Ltd. All rights reserved.