フィデューシャリー・デューティー宣言の実践に向けた取組方針

コンコルディア・フィナンシャルグループは、経営理念に「お客さまの豊かな人生」に貢献することを掲げ、長期的にめざす姿を「地域に根ざし、ともに歩む存在として選ばれるソリューション・カンパニー」としています。この経営理念と長期的にめざす姿に基づき、すべての役職員が共有すべき価値観・行動指針の一つに「お客さま本位」を定めています。
当グループは、お客さま本位の業務運営への取り組みとして、「フィデューシャリー・デューティー宣言」を策定・公表しており、お客さまの資産形成・運用にかかる業務について、真にお客さまのために行動することを宣言しています。

横浜銀行では、当グループの経営理念や本宣言に基づいた取組方針を掲げ、お客さまの真の利益の実現に向け、お客さま本位の業務運営に取り組んでまいります。

横浜銀行が考えるお客さまの真の利益

  • お客さまの真の利益とは、経済的な利益のみではなく、お客さま一人ひとりが描く豊かな人生が実現することであり、お客さま一人ひとりによって真の利益は異なるものと考えます。
  • 横浜銀行では、「お客さまの真の利益」を実現するために、お客さまのお考え、資産・負債の状況やご収入、知識や経験、ご家族の構成、夢や目的、ライフプラン等を丁寧にお伺いし、お客さま一人ひとりに合ったソリューション(夢や目的を叶えるための商品・サービス)を提供いたします。
  • 提供する商品・サービスは、お客さまの利益が不当に害されることがないよう透明性のある商品・サービスである必要があり、そのための最適な態勢を整備いたします。

また、「フィデューシャリー・デューティー宣言の実践に向けた取組方針」における具体的な取組状況を定期的に公表し、状況に応じ取組方針の見直しをおこなってまいります。

なお、フィデューシャリー・デューティー宣言に基づくお客さま本位の業務運営を着実に実践していくため、銀行本部にFD推進委員会を設置し、フィデューシャリー・デューティーの実践状況を評価・確認のうえ、必要な対応・改善策を組織横断的に協議・検討をおこなっております。

1. お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援(原則2・5・6)

  • 方針1
    • お客さまに寄りそい、お客さまの真の利益の実現に向けた中長期的な資産形成・運用に資するポートフォリオをご提案してまいります。
    • グループ会社である浜銀TT証券(株)とも連携し、グループ全体で、お客さまのニーズに応じた最適なポートフォリオ提案を実現してまいります。
    • 商品・サービスのご提案における当行の考え方をお客さまにご理解いただき、お客さまと当行が共通の認識のもとに資産形成・運用の支援をおこなってまいります。
    • お客さまのライフプランを踏まえた中長期的な資産形成・運用に向け、NISA(少額投資非課税制度)も活用した積立投資による時間分散や資産分散等をご提案してまいります。
    • 資産形成・運用のご支援以外にも、お客さまの大切なご資産を守り、また次世代に円滑に繋ぐために、保険商品のご提案をはじめとした幅広いソリューションをご提供してまいります。

(1)お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援のために

「ゴールベースアプローチ」とは

  • お客さまお一人おひとりの将来の目標に応じて資産形成・運用を考える方法で、最終目標(ゴール)を定め、そこから逆算して投資方針を決めるという考え方です。
  • レジャーなどの娯楽費用、結婚資金、教育資金、住宅資金、老後資金などさまざまなライフイベントに基づき、何年後にいくら資金が必要となるかを計算し、ゴールへのアプローチ方法を決めます。
  • ゴールに対するアプローチは一律ではありません。お客さまのお考えを丁寧にお伺いし、最適な提案をおこない、ゴールの実現に向けて一緒に歩んでまいります。

(2)商品・サービスのご提案における当行の考え方をお伝えするための取り組み

「4つのお約束」

お約束1お客さまに寄りそったご提案
  • お客さまのお考えを丁寧にお伺いし、投資のご経験や知識、収入、資産・負債の状況、投資の目的、リスクの許容度、ライフプランなどを踏まえてお客さまのニーズに沿った商品・サービスを提案します。
お約束2最適な商品・サービスの提供
  • お客さまの多様なニーズにお応えできるよう豊富な商品・サービスを取り揃えています。
  • 資産形成・運用のご提案にあたっては、中長期で安定的な資産形成・運用に資するポートフォリオをご提案します。
お約束3お客さまへの情報提供/満足度の高いサービス
  • 提案する商品の特性・リスク・手数料や経済環境・市場動向等を含め、お客さまのご判断に役立つ情報を充実させるとともに、分かりやすくかつ丁寧に説明してまいります。
  • ご購入後もお客さまに寄りそい、必要に応じて適時適切な情報提供をおこないます。
  • お客さまが安心してご相談できる環境づくりをすすめています。
お約束4金融プロフェッショナルとしての取り組み
  • 最適な商品・サービスを提供するため、高度な専門性とお客さまの負託にお応えする強い責任感を持つ人材を育成します。

投資信託などの商品をお持ちのお客さまに向けては、「2つの考え方」もお伝えしています。
「2つの考え方」

考え方1相場を当てにいくのではなく、長期の目線でじっくり運用
  • 長期保有の重要性をお伝えします。
考え方2迷ったときは2つの「原点回帰」を
  • 相場が変動して迷ったときは、どういう目的で購入したのかという「目的」と、購入時に考えていた期間という「時間軸」での原点回帰をおすすめします。
  • 横浜銀行の担当者は、相場が不安定なときこそ、お客さまに寄りそい、購入当初の原点回帰のお手伝いをいたします。

(3)中長期の資産形成・運用の支援のために

(4)お客さまの大切なご資産を守り、次世代に円滑に繋ぐために

2. 最適な商品・サービスの提供(原則2・5・6、補充原則1~5)

  • 方針2
    • お客さまのニーズを的確にとらえるために、お客さまのお考えなどを丁寧にお伺いし、お客さまの真の利益の実現にかなう商品・サービスの提供をおこないます。また、そのためのプロダクトガバナンス体制を構築し実践してまいります。
    • お客さまの資産形成・運用に適した長期・積立・分散に資する商品の整備や退職世代の資産取り崩しニーズに適した商品、資産管理や資産承継ニーズに適した商品の導入など、お客さまのライフプランに応じた多様なニーズにお応えできるよう、商品・サービスのラインアップの整備を引き続きすすめてまいります。
    • 商品・サービスの開発や選定、提供、管理の各プロセスにおける品質管理を適切におこなうとともに、その実効性を確保するための検証の枠組みを構築してまいります。
    • 商品の開発や選定にあたっては、経済環境や市場動向などを踏まえて、お客さまのニーズに沿った商品を取り揃え、導入時および導入後もモニタリングをおこなうとともに、必要に応じて外部評価機関なども活用することで、取扱商品の充実と品質の維持をはかってまいります。
    • 商品の組成会社(自社で商品を組成する場合は組成部門)と相互に連携し、製販一体でお客さまの真の利益の実現にかなう商品・サービスを提供してまいります。

(1)お客さまの真の利益の実現にかなう商品・サービスの提供のために

(2)製販一体となった取り組みのために

3. お客さまへの情報提供(原則4・5・6・7)

  • 方針3
    • 情報提供にあたっては、タブレットなどのITツールも活用して、投資経験がないお客さまや投資経験が浅いお客さまにもわかりやすく説明してまいります。
    • お客さまへのご提案にあたっては、「重要情報シート」を活用して、商品特性、リスク・リターン、各種手数料や同種の商品との比較などについて丁寧に説明してまいります。
    • お客さまの投資判断に資するよう、ご提案に使用する各種パンフレットやツール等を整備いたします。
    • お客さまの資産形成・運用の目的に応じた適時適切なアフターフォローをおこなってまいります。特に相場の急変時および、外貨建保険をお持ちのお客さまやご高齢のお客さまに対するアフターフォロー態勢を整備してまいります。
    • 地域社会の金融リテラシー向上のため、WEBセミナー・オンラインセミナーなども活用し、長期・積立・分散といった資産形成・運用に資するセミナーや、高齢社会に向けた対応、資産管理や資産承継セミナーなどの各種セミナーを開催してまいります。

(1)お一人おひとりにあわせたわかりやすい説明

このような資料も用意しています

「ふりかえってみませんか?生命保険を選んだ理由」

保険商品のお申し込みの前に、お選びいただいた商品がお客さまのお考えに合っているか、ご加入目的と保険料・保険金額などが適正な水準となっているかなどを、お客さまといっしょに振り返るための資料もご用意しています。
資料には、お客さまの理解度やリスク許容度等を再確認するだけではなく、ターゲット型保険商品のメリット・デメリットや目標設定値の考え方などに加え、「お客さまと交わすお約束」として、「ご家族へのご説明のお約束」、「アフターフォローのお約束」を記載し、わかりやすい情報提供およびお客さまお一人おひとりにあわせた丁寧な説明をおこなっています。

(2)重要情報シートの活用

(3)手数料に関する考え方

(4)パッケージ化商品に関する考え方

(5)アフターフォローに関する考え方

(6)お客さま向けセミナー

4. 利益相反の適切な管理(原則3・7)

  • 方針4
    • 利益相反の観点からお客さまのお取引についてモニタリングをおこない、お客さまの利益を不当に害することのないよう、適切に管理してまいります。
    • 商品提供会社からの委託手数料の多寡等でご提案する商品を選定したり、グループ会社の商品を優先することはせず、常にお客さまファーストの考えに基づき行動いたします。

5. お客さまの満足度を優先する態勢の整備(原則2・7)

  • 方針5
    • お客さまとの長期的なリレーション構築やお客さま本位の適切な販売態勢を整備し、その実効性を検証、管理する態勢を構築してまいります。
    • 神奈川・東京を中心とした稠密な店舗ネットワークに加え、WEBやアプリ、コンタクトセンターやオンライン相談をはじめ、さまざまなチャネルを提供し、お客さまの利便性向上に努めるとともに、安心してご相談いただける環境を整備してまいります。
    • お客さま本位の営業活動や、お客さまのニーズを的確にとらえ、幅広い商品、サービスの提案をうながすための評価体系を充実させてまいります。
    • お客さまアンケート結果を従業員の人事評価に反映するなど、お客さまの満足度や信頼関係を踏まえた評価体系を構築してまいります。

6. 人材の育成・確保(原則7)

  • 方針6
    • お客さまへの最適な商品・サービスの提供をめざし、研修や資格取得の推奨等を通じて高度な専門知識の水準向上とお客さま本位の意識や取り組みのさらなる浸透につとめ、お客さまの負託に応える強い責任感をもつ人材を育成してまいります。

横浜銀行は、お客さま本位の業務運営を実践するため、金融庁が2017年3月に公表(2024年9月改訂)した「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、本原則という)を採択し、取組方針を定め、その方針に対する取組状況を定期的に公表してまいります。なお、当行の取組方針の項目と本原則および補充原則の対応状況は以下のとおりとなります。

当行の取組方針の項目 本原則 補充原則
1. お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援 原則2・5・6
2. 最適な商品・サービスの提供 原則2・5・6 補充原則1~5
3. お客さまへの情報提供 原則4・5・6・7
4. 利益相反の適切な管理 原則3・7
5. お客さまの満足度を優先する態勢の整備 原則2・7
6. 人材の育成・確保 原則7

以上

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