コンコルディア・フィナンシャルグループは、経営理念に「お客さまの豊かな人生」に貢献することを掲げ、長期的にめざす姿を「地域に根ざし、ともに歩む存在として選ばれるソリューション・カンパニー」としています。この経営理念と長期的にめざす姿に基づき、すべての役職員が共有すべき価値観・行動指針の一つに「お客さま本位」を定めています。
当グループは、お客さま本位の業務運営への取り組みとして、「フィデューシャリー・デューティー宣言」を策定・公表しており、お客さまの資産形成・運用にかかる業務について、真にお客さまのために行動することを宣言しています。
横浜銀行では、当グループの経営理念や本宣言に基づいた取組方針を掲げ、お客さまの真の利益の実現に向け、お客さま本位の業務運営に取り組んでまいります。
横浜銀行が考えるお客さまの真の利益
- お客さまの真の利益とは、経済的な利益のみではなく、お客さま一人ひとりが描く豊かな人生が実現することであり、お客さま一人ひとりによって真の利益は異なるものと考えます。
- 横浜銀行では、「お客さまの真の利益」を実現するために、お客さまのお考え、資産・負債の状況やご収入、知識や経験、ご家族の構成、夢や目的、ライフプラン等を丁寧にお伺いし、お客さま一人ひとりに合ったソリューション(夢や目的を叶えるための商品・サービス)を提供いたします。
- 提供する商品・サービスは、お客さまの利益が不当に害されることがないよう透明性のある商品・サービスである必要があり、そのための最適な態勢を整備いたします。
また、「フィデューシャリー・デューティー宣言の実践に向けた取組方針」における具体的な取組状況を定期的に公表し、状況に応じ取組方針の見直しを行ってまいります。
1. お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援(原則2・5・6)
方針1
- お客さまに寄りそい、お客さまの真の利益の実現に向けた中長期的な資産形成・運用に資するポートフォリオをご提案してまいります。
- グループ会社である浜銀TT証券とも連携し、グループ全体で、お客さまのニーズに応じた最適なポートフォリオ提案を実現してまいります。
- お客さまへ当行の投資型商品等の販売の考え方をご理解いただき、お客さまと当行が共通の認識のもとに資産形成・運用の支援をおこなってまいります。
- お客さまのライフプランを踏まえた中長期的な資産形成に向け、NISA(少額投資非課税制度)も活用した積立投資による時間分散、資産分散等による資産形成をご提案してまいります。
- 資産形成・運用のご支援以外にも、お客さまの大切なご資産を守り、また次世代に円滑に繋ぐために、保険商品のご提案をはじめとした幅広いソリューションをご提供してまいります。
(1)お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援のために
- お客さまに寄りそい、お客さまの真の利益の実現に向けた中長期的な資産形成・運用に資するポートフォリオをご提案するために、横浜銀行では、お客さまの投資のご経験、知識、収入、資産・負債の状況、投資の目的、リスクの許容度、ライフプラン等を確認し、お客さまがご運用について中長期でどのような目標(ゴール)をお持ちであるか、お考えを丁寧にお伺いします。
- お客さまへのご提案にあたっては、「ゴールベースアプローチ」の考え方を取り入れ、運用の目的を共有し、お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援をしています。
- ポートフォリオ分析ツール「Wealth Advisor」や情報提供ツール「マネープランガイドブック」等を用いて、お客さまとの対話を重ねながら、それぞれの目標(ゴール)に向かい、お客さまのニーズに的確に対応するための時間分散、資産分散等の最適な資産形成・運用の支援をおこなっています。
- アフターフォロー時には、当初のお考えやライフプランに変更がないか確認し、変更があった場合、目標(ゴール)の再設定をおこない、ゴールの実現に向けた運用の支援を継続していきます。
- お客さまの真の利益にそぐわない行動(例えば、商品ありきの提案、短期間での商品見直し提案など)はいたしません。
- グループ会社である浜銀TT証券(株)(※1)では、お客さまの多様なニーズにお応えするため、国内外の株式、債券、投資信託など豊富な商品を提供しております。グループ全体で、お客さまのニーズに応じた最適なポートフォリオ提案を実現してまいります。
「ゴールベースアプローチ」とは
- お客さまお一人おひとりの将来の目標に応じて資産形成・運用を考える方法で、最終目標(ゴール)を定め、そこから逆算して投資方針を決めるという考え方です。
- レジャーなどの娯楽費用、結婚資金、教育資金、住宅資金、老後資金などさまざまなライフイベントに基づき、何年後にいくら資金が必要となるかを計算し、ゴールへのアプローチ方法を決めます。
- ゴールに対するアプローチは一律ではありません。お客さまのお考えを丁寧にお伺いし、最適な提案をおこない、ゴールの実現に向けて一緒に歩んでまいります。
(2)お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援のための取り組み
- 横浜銀行では、資産形成・運用の考え方について、わかりやすくまとめた情報提供資料「4つのお約束と2つの考え方」を作成し、資産形成・運用のご提案時やアフターフォロー時に活用しています。
- お客さまの真の利益を最優先する姿勢をお伝えし、ライフプラン等を踏まえた中長期的な投資利益に資するポートフォリオの形成支援、適時適切なアフターフォローを実施しています。
「4つのお約束と2つの考え方」とは
4つのお約束投資信託をご検討のお客さまに向けたものです
お約束1お客さまに寄りそった資産形成・運用のご提案
- お客さまのお考えを丁寧にお伺いし、投資のご経験や知識、収入、資産状況、投資目的などを踏まえて中長期的な資産形成・運用に資するプランをご提案します。
お約束2最適な運用商品の提供
- お客さまの投資目的やリスクに対するお考えに合わせ豊富な商品を取り揃えています。
- 中長期で安定的な資産形成・運用が可能なポートフォリオをご提案します。
お約束3お客さまへの情報提供/満足度の高いサービス
- ご購入後もお客さまに寄りそい、必要に応じて適時適切な情報提供をおこないます。
- お客さまが安心してご相談できる環境づくりをすすめています。
お約束4金融プロフェッショナルとしての取り組み
- 最適な金融サービスを提供するため、お客さまの負託にお応えする強い責任感を持つ人材を育成します。
2つの考え方投資信託をお持ちいただいているお客さまに向けたものです
考え方1相場を当てにいくのではなく、長期の目線でじっくり投資
考え方2迷ったときは2つの「原点回帰」を
- 相場が変動して迷ったときは、どういう目的で投資したのかという「目的」と、購入時に考えていた期間という「時間軸」での原点回帰をおすすめします。
- 横浜銀行の担当者は、相場が不安定なときこそ、お客さまに寄りそい、購入当初の原点回帰のお手伝いをいたします。
(3)中長期の資産形成の支援のために
- お客さまのライフプランを踏まえた中長期的な資産形成に向け、NISA(少額投資非課税制度)も活用した積立投資による時間分散、資産分散等による資産形成をご提案してまいります。
- ポートフォリオ分析ツール「Wealth Advisor」や情報提供資料を活用し、積立投資による長期投資の効果をシミュレーション等をとおしてわかりやすく説明しております。
(4)お客さまの大切なご資産を守り、次世代に円滑に繋ぐために
- 資産形成・運用のご支援以外にも、お客さまの大切なご資産を守り、また次世代に円滑に繋ぐために、保険商品のご提案をはじめとした幅広いソリューションをご提供してまいります。
- 保険商品につきましては、保険商品の元来有する機能と特長を活用することによって、「運用」「年金」「遺す」「贈る」「備える」といったお客さまのニーズに適切に応えられるよう、各種情報提供資料を活用して提案しております。
2. 最適な投資型商品の提供(原則2・5・6)
方針2
- お客さまのニーズを的確にとらえるために、お客さまのお考えを丁寧にお伺いするとともに、ライフプラン等を踏まえた中長期的な資産形成・運用に資する商品の提供をおこないます。
- お客さまの資産形成・運用に適した長期・積立・分散に資する商品の整備や退職世代の資産取崩しニーズに適した商品、資産管理や資産承継ニーズに適した商品の導入など、お客さまのライフプランに応じた多様なニーズにお応えできるよう、投資型商品のラインアップの整備を引き続きすすめてまいります。
- 投資型商品の商品選定にあたっては、経済環境や市場動向などを踏まえて、お客さまのニーズに沿った商品を取り揃え、導入時および導入後もモニタリングをおこなうとともに、外部評価機関も活用することで、取扱商品の充実と品質の維持をはかってまいります。
- お客さまのニーズを的確にとらえるために、お取引の都度、「資産運用お客さまカード兼ご相談シート」を活用し、お客さまのお考えを丁寧にお伺いするとともに、ライフプラン等を踏まえたお客さま一人ひとりに合ったソリューションの提供をおこないます。
- 中長期の資産形成の実現に向け、お客さまの目的に合わせた幅広い積立型商品の取り扱いをしております。各積立型商品のメリット、デメリットをわかりやすく説明し、お客さまのお考えをヒアリングしながら比較提案をしております。
- 商品のご提案にあたっては、リスクとリターンとの関係や投資信託の複利効果等の説明を丁寧におこない、分配金の受け取りよりも元本の増加を期待されるお客さまに対しては、毎月分配型以外の投資信託を中心にご案内しています。分配金の受け取りを希望されるお客さまに対しては、分配金支払いの仕組みや元本に対する影響などを十分にご理解いただくよう説明しています。
- 商品の選定にあたっては、経済環境や市場動向などを踏まえて、グループ会社の商品に関係なく、幅広い運用会社や保険会社等が取り扱う商品の中から、お客さまのニーズに沿った商品を取り揃えています。なお、当行は金融商品の組成には携わっておりません。
- 商品導入時および導入後もモニタリングをおこないます。品質をチェックしつつ、年に2回、第三者評価機関(※2)を活用したパフォーマンスの分析をおこない、結果が十分でないものについては商品の売り止め等を検討します。
- お客さまごとに異なる投資の目的や方針を確認し、投資一任契約に基づき、資産配分や投資先ファンドの選定、運用状況の報告などの資産運用に関わるサービスを総合的にご提供する「ファンドラップ」の取り扱いをしています。「ファンドラップ」は、目標達成のために定期的に資産配分の比率を見直す「リアロケーション」機能や運用資産の管理を代理人さまにおまかせできる「代理人特約」機能などを有しており、中長期分散投資に資する商品として提供しています。
- お客さまの資産形成・運用の支援に向け、今後も商品、サービスの充実に取り組みます。
3. お客さまへの情報提供(原則4・5・6・7)
方針3
- 情報提供にあたっては、タブレットなどのITツールも活用して、投資経験がないお客さまや投資経験が浅いお客さまにもわかりやすく説明してまいります。
- 投資型商品のご提案にあたっては、「重要情報シート」を活用して、商品特性、リスク・リターン、各種手数料や同種の商品との比較などについて丁寧に説明してまいります。
- お客さまの資産形成・運用の目的に応じた適時適切なアフターフォローをおこなってまいります。特に相場の急変時および、外貨建保険をお持ちのお客さまやご高齢のお客さまに対するアフターフォロー態勢を整備してまいります。
- 地域社会の金融リテラシー向上のため、WEBセミナー・オンラインセミナーなども活用し、長期・積立・分散といった資産形成・運用に資するセミナーや、高齢社会に向けた対応、資産管理や資産承継セミナーなどの各種セミナーを開催してまいります。
(1)お一人おひとりにあわせたわかりやすい説明
- 当行では、ポートフォリオ分析ツール「Wealth Advisor」や各種パンフレット等を活用して、投資経験がないお客さまや投資経験が浅いお客さまにもわかりやすく説明し、お客さまお一人おひとりのニーズやリスク許容度に応じたポートフォリオ提案をおこないます。
- お客さまが保有する運用資産をリスク・リターンの状況も含めて可視化することで、運用状況の現状把握を容易にし、よりお客さまのご意向や目的に沿ったご提案をおこないます。
- 複雑な機能を有する保険商品(例えば外貨建ての保険商品など)の販売にあたって、投資経験がないお客さまに対しては、複数日にわけるなど、より時間をかけて丁寧な説明をおこなっています。また、ご高齢のお客さまに対してはご家族等の同席をご依頼するなど、お客さまの投資経験やご認識状況に合わせてきめ細かな対応をおこなっています。なお、販売担当者の対応状況や適切性につきましては、本部統括部署で確認、検証をしています。
- また、対面での情報提供だけでなく、WEBやアプリ、メール等といったさまざまなチャネルの活用により、スピーディーな情報提供に努めています。
このような資料も用意しています
「ふりかえってみませんか?生命保険を選んだ理由」
保険商品のお申し込みの前に、お選びいただいた商品がお客さまのお考えに合っているか、ご加入目的と保険料・保険金額などが適正な水準となっているかなどを、お客さまといっしょに振り返るための資料もご用意しています。
資料には、お客さまの理解度やリスク許容度等を再確認するだけではなく、ターゲット型保険商品のメリット・デメリットや目標設定値の考え方などに加え、「お客さまと交わすお約束」として、「ご家族へのご説明のお約束」、「アフターフォローのお約束」を記載し、わかりやすい情報提供およびお客さまお一人おひとりにあわせた丁寧な説明をおこなっています。
(2)重要情報シートの活用
- お客さまの中長期的な資産形成・運用にあたっての重要な情報をわかりやすく提供することを目的として、以下の項目についてそれぞれを容易に比較できる資料として、重要情報シート(金融事業者編)・(個別商品編)を導入しています。
- お客さまに対して販売・推奨等をおこなう金融商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件
- お客さまに対して販売・推奨等をおこなう金融商品の組成に携わる金融事業者が販売対象として想定するお客さまの属性
- お客さまに対して販売・推奨等をおこなう金融商品・サービスの選定理由(お客さまのニーズ及び意向を踏まえたものであると判断する理由を含む)
- お客さまに販売・推奨等をおこなう金融商品・サービスについて、お客さまとの利益相反の可能性がある場合には、その具体的内容(第三者から受け取る手数料等を含む)およびこれが取引または業務に及ぼす影響
- 重要情報シートでは、各商品の手数料の高低についてもわかりやすく比較することができます。また商品の仕組みや費用・リスクといった情報だけではなく、「どのようなお客さまが購入することを想定した商品であるのか」「利益相反の可能性」などの情報に加え、「お客さまが行員に確認すべきご質問例(例えば、「あなたの会社の提供商品のうち、この商品が、私の知識、経験、財産状況、ライフプラン、投資目的に照らして、ふさわしいという根拠は何か」等)などを記載しております。
- 複雑な機能を有する保険商品(例えば外貨建ての保険商品など)のご提案にあたっては、ほかの運用商品を含めたご提案をすることで、お客さまにふさわしい商品選択を適切に支援してまいります。
- お客さまのお考え、投資目的・商品の特性・リスク・リターン等を踏まえ、お客さまにとってふさわしいとはいえない可能性がある場合は、ご提案を控えさせていただきます。
- 重要情報シートを活用し、お客さまのお考えをお伺いしながら、取り扱いの運用商品について、横断的にわかりやすい説明をおこないます。
(3)手数料に関する考え方
- 金融商品の販売にあたり、金融商品の対価とは別に手数料をいただく場合があります。また、保険商品のように、お客さまにご負担いただく費用とは別に、金融商品の提供会社から販売代理店手数料等を受け取る場合があります。
- こうした手数料は、例えば金融商品のご提供にあたって必要となる、商品の開発・選定、提案資料・各種報告書・相場情報資料等の作成・送付、アフターフォローまで含めたコンサルティングサービスのご提供、お取引の執行に係る事務、サービス品質の向上に向けた研修、お客さまに安心してご利用いただけるシステムや店舗等のインフラ整備といった、物件費・人件費等を総合的に勘案して設定しています。
- 合理化・効率化によるコスト抑制に努めつつ、ご負担いただく手数料に対して、お客さまに満足いただけるよう、サービスの品質の向上に取り組んでまいります。
- お客さまからいただく手数料やその他の費用に関しましては、重要情報シート、目論見書、契約締結前交付書面等でご確認いただけるように努めており、金融商品のご提供に際して具体的な概算金額を提示する等、手数料について正しく理解していただけるよう、わかりやすく説明しています。
- 類似した内容の商品についても、対面、非対面の方法や選択する通貨・コース等によって手数料が異なる場合、その理由とともに手数料の内容を商品パンフレット等で説明しています。
- なお、営業担当者の評価はお客さまからいただく手数料の影響は受けません。例えば、自らの評価のために手数料の高い商品をお客さまのご意向に反してご提案することはありません。
(4)パッケージ化商品に関する考え方
- 当行では、複数のファンドや商品を1つの商品等としてパッケージ化しているものを取り扱っています。パッケージ化商品の提案・販売にあたっては、パッケージ化された個別商品の中にお客さまにふさわしくない商品が含まれていないか、過度な手数料等をご負担いただくことにならないか等、パッケージ全体がお客さまにふさわしいかどうかを確認しています。パッケージではなく個別に契約することが可能であるか否かを示すとともに、それぞれの重要な情報を「重要情報シート」を活用し、わかりやすい情報提供に努めています。
(5)アフターフォローに関する考え方
- お客さまに安心して運用商品をお持ちいただけるよう、きめ細かいアフターフォローをおこないます。
- 投資信託や生命保険商品など、運用商品をご購入いただいたお客さまに対しては、定期的なアフターフォローに加え、政治イベントや地政学リスク等により市場動向が大きく変動した場合はお客さまの不安を解消するために、適時適切にアフターフォローをおこないます。
- ご契約当初はご理解されていた商品内容も、時間の経過とともに記憶が薄れていくことがあります。そのため、複雑な機能を有する保険商品(例えば外貨建ての保険商品など)のご契約をいただいているご高齢のお客さまに、定期的なご連絡をおこなう体制を整えております。
- ご契約後もお客さまに寄りそい、必要に応じて適宜適切な情報提供をおこなうことで、安心してご相談いただける環境づくりに取り組んでまいります。
(6)お客さま向けセミナー
- お客さまへ金融・経済に対する理解を深めていただくため、対面だけでなくWEBも活用したセミナーを定期的に開催し、情報提供の充実に努めています。
4. 利益相反の適切な管理(原則3・7)
方針4
- 利益相反の観点からお客さまのお取引についてモニタリングをおこない、お客さまの利益を不当に害することのないよう、適切に管理してまいります。
- 商品提供会社からの委託手数料の多寡等でご提案する商品を選定したり、グループ会社の商品を優先することはせず、常にお客さまファーストの考えに基づき行動いたします。
- 当グループとお客さまの間、および当グループ内のお客さま相互間において、利害の対立や競合等により、お客さまの利益が不当に害されることのないよう適正に業務を遂行いたします。
- グループ内等で発生する利益相反の可能性がある取引等を特定・類型化し、本部によるモニタリング等を通じて適切な管理を実施しています。
- 商品提供会社からの委託手数料が支払われる場合、その多寡等でお客さまにご提案する商品を選定したり、グループ会社であるスカイオーシャン・アセットマネジメント(株)(※3)の商品を優先することはせず、お客さまのニーズにお応えできるように適切に管理しています。
- 利益相反管理について役職員への周知徹底をはかるため、本部統括部署による指導・研修等を継続的に実施しています。
- すべての役職員が「お客さま本位」の考え方に則り、常にお客さまファーストに基づき行動いたします。
5. お客さまの満足度を優先する態勢の整備(原則2・7)
方針5
- お客さまとの長期的なリレーション構築やお客さまの投資成果の向上に資する適切な販売態勢を整備し、その実効性を検証、管理する態勢を構築してまいります。
- 神奈川・東京を中心とした稠密な店舗ネットワークに加え、WEBやアプリ、コンタクトセンターやオンライン相談をはじめ、さまざまなチャネルを提供し、お客さまの利便性向上に努めるとともに、安心してご相談いただける環境を整備してまいります。
- お客さま本位の営業活動や、お客さまのニーズを的確にとらえ、幅広い商品、サービスの提案をうながすための評価体系を充実させてまいります。
- お客さまアンケート結果を従業員の人事評価に反映するなど、お客さまの満足度や信頼関係を踏まえた評価体系を構築してまいります。
- お客さまの中長期の資産形成・運用の支援にあたって、お客さまの真の利益にそぐわない取引がおこなわれていないかなど、本部統括部署においてモニタリングを実施しております。モニタリング結果については、定期的に本部統括部署で評価し、営業店への各種研修や勉強会等を通じて、意識の定着をはかっています。
- お客さまの利便性向上に向け、非対面サービスの充実に取り組んでおります。非対面取引でも、対面取引と変わらず、幅広い資料を活用し、お客さまに最適な商品を提供できるように、わかりやすく説明しています。
- 今後も引き続き、電話や電子メール、SMS、WEB会議ツール等を活用しながら、非対面でのお取引を希望されるお客さまのニーズにお応えします。
- お客さまの率直な声をお聞きするために、お客さまアンケートを定期的に実施しています。お客さまアンケートでは当行の取り組み状況を直接お客さまに評価いただき、その結果をもとに商品・サービスの向上に努めています。引き続き、中長期的な資産形成・運用に資するご提案に取り組み、ご購入後もお客さまに安心していただけるよう定期的にアフターフォローをおこなうことで、選ばれる銀行・選ばれる担当者をめざして改善をはかってまいります。
- お客さま本位の業務運営に対する取組状況に関しては、他者評価の結果を人事評価に反映しており、人事考課の面からもお客さま本位の業務運営の意識づけをはかっています。
6. 人材の育成・確保(原則7)
方針6
- お客さまへの最適な金融サービスの提供を目指し、研修や資格取得の推奨等を通じて高度な専門知識の水準向上とお客さま本位の意識や取り組みのさらなる浸透につとめ、お客さまの負託に応える強い責任感をもつ人材を育成してまいります。
- 従業員向けの研修や勉強会、資格取得の推奨等を通じて、高度な専門知識を有し、お客さまファーストに基づき行動する人材の育成に取り組んでいます。研修受講後は、eラーニングによる理解度の確認を実施し、知識の定着およびお客さま本位の取り組みの浸透をはかっています。
- 特にFP(ファイナンシャルプランナー)資格の取得については、金融のプロフェッショナルとして相応しい専門知識・スキルを有する人材育成の一環として積極的に取り組んでいます。
- お客さま本位の考え方や行動について、外部講師による研修や勉強会を実施することに加えて、従業員が自ら考え理解を深めるために、各営業店でディスカッションを実施することで、意識の定着・浸透をはかっています。
横浜銀行は、お客さま本位の業務運営を実践するため、金融庁が2017年3月に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、本原則という)を採択し、取組方針を定め、その方針に対する取組状況を定期的に公表してまいります。なお、当行の取組方針の項目と本原則の対応状況は以下のとおりとなります。
当行の取組方針の項目 |
本原則 |
1. お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援 |
原則2・5・6 |
2. 最適な投資型商品の提供 |
原則2・5・6 |
3. お客さまへの情報提供 |
原則4・5・6・7 |
4. 利益相反の適切な管理 |
原則3・7 |
5. お客さまの満足度を優先する態勢の整備 |
原則2・7 |
6. 人材の育成・確保 |
原則7 |
以上
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