横浜銀行CONCORDIA コンコルディア・フィナンシャルグループ

横浜銀行CONCORDIA コンコルディア・フィナンシャルグループ

  • おかねの教室
  • 動画
  • クイズ
  • 教材

    小学生編

    中学生編

    高校生編

    大学生編

  • 授業実践ナビ
  • 金融教育への取り組み
  • シミュレーション
おかねの教室

  • おかねの教室
  • 動画動画
  • クイズクイズ
  • 教材教材

    小学生編

    中学生編

    高校生編

    大学生編

  • 授業実践ナビ授業実践ナビ
  • 金融教育への取り組み金融教育への取り組み
  • シミュレーションシミュレーション

授業実践ナビ

< 授業実践ナビTOPに戻る

「おかねの教室」教材の活用事例

大磯町立国府中学校

大磯町立国府中学校_01

大磯町立国府中学校

先生のお名前
N・M
担当学年
中学2年生
教科
社会科
使用
ツール

動画

  • おかねをステキに使うのだ
  • こんな風に使いました!

    大磯町立国府中学校_02

    社会科の授業で使用しました。動画の導入部にある「何のためにおかねを使っているか」という問いを活かして、おかねの使い方を振り返り、よりよい使いかたを考える授業をおこないました。
    授業前半、付箋に自分が買ったものなどを書き出し「必要度」「満足度」で分類する活動を通して、自分がどのようにおかねを使っているか振り返りました。

    大磯町立国府中学校_03

    授業後半、動画「おかねをステキに使うのだ」を視聴して、何のためにおかねを使っているか、どうすればよりよくおかねを使うことができるかを考えました。

  • おすすめポイント

    はまペン

    「自分」「社会」「地球」という視点から、おかねの使い方を学ぶことができる動画です。6分程度の長さで授業内で使いやすく、導入部の問いかけをいかして学習活動を工夫することができます。

  • 授業を終えて

    [生徒さんのコメント] 自分のおかねの使い方のほとんどが消費だったことに気づきました。しかし、お母さんやお父さんは服や文房具や参考書を多く買ってくれていたので、投資が多かったんだなと思いました。そう考えると、親は私のために、いくらのおかねを投資してくれていたのでしょうか。
    授業を受けたことで、親に感謝しなければいけないなと改めて気づかされました。

活用されたツールのご紹介

  • 動画 おかねをステキに使うのだ エン博士②動画 おかねをステキに使うのだ エン博士②

    みなさんは何のためにおかねを使いますか?エン博士と一緒にレベルアップ!「おかねをステキに使える」すてきな人を目指しましょう!
    【対象:小学校高学年以上大人まで】

    動画を見る

中学生 教材ページはこちら

授業実践ナビTOPに戻る
  • ページトップ

登録金融機関 関東財務局長(登金)第36号
加入協会 日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会

株式会社横浜銀行 金融機関コード:0138

Copyright (C) The Bank of Yokohama, Ltd. All rights reserved.