横浜銀行CONCORDIA コンコルディア・フィナンシャルグループ

横浜銀行CONCORDIA コンコルディア・フィナンシャルグループ

  • おかねの教室
  • 動画
  • クイズ
  • 教材

    小学生編

    中学生編

    高校生編

    大学生編

  • 授業実践ナビ
  • 金融教育への取り組み
  • シミュレーション
おかねの教室

  • おかねの教室
  • 動画動画
  • クイズクイズ
  • 教材教材

    小学生編

    中学生編

    高校生編

    大学生編

  • 授業実践ナビ授業実践ナビ
  • 金融教育への取り組み金融教育への取り組み
  • シミュレーションシミュレーション

授業実践ナビ

< 授業実践ナビTOPに戻る

「おかねの教室」教材の活用事例

横浜市立霧が丘義務教育学校 後期課程横浜市立霧が丘義務教育学校 後期課程

横浜市立霧が丘義務教育学校 後期課程_01

横浜市立霧が丘義務教育学校 後期課程

先生のお名前
坪崎つぼさき 裕之ひろゆき
担当学年
8年生
教科
社会科
使用
ツール

動画

  • おかねって何なのだ?

教材

  • おこづかいちょう
  • こんな風に使いました!

    横浜市立霧が丘義務教育学校 後期課程_02

    毎年、9年生の社会科の授業で金融教育を実施していますが、今年は8年生で実施しています。今回は来年度行う金融教育の導入として使いました。授業を始めるに当たって、「おこづかいちょう」を使い、夏休みに自分のお金の使い方について調べてもらいました。

    横浜市立霧が丘義務教育学校 後期課程_03

    授業ではお金とはどんな役割なのか?ウェブサイト内の動画を活用して、お金の役割や、「財」と「サービス」とは何なのかをプリントを通して考えてもらいました。お金について深く学習ができて好評でした。

  • おすすめポイント

    はまペン

    お金ってそもそもどんな役割なのかを考えるのに、とても活用ができます。お金をどういう場面に使ったか、「財」と「サービス」の違いについて理解しやすいです。動画が適度に短く、授業でも使いやすいので、使ってみるとよいです。先生が話すだけでなく、動画を見せたりすることで理解も深まりました。

  • 授業を終えて

    [生徒さんのコメント]●今までお金をたくさんつくればいいのではないかと考えていたけれど、動画を見てたくさんつくるとお金に価値がなくなってしまうことが分かった。便利なお金を使いこなしたい。
    ●お金がどういうものなのか改めて理解したし、自分の中で新しい視点の役割を知ることができた。また、家計と企業、政府の関係性を視覚的に表すことによって理解が深まった。
    ●身近にあるお金を今まで商品が買えるぐらいにしか考えていなかったが、改めてお金の役割を知れてよかった。

活用されたツールのご紹介

  • 動画 おかねって何なのだ? エン博士①動画 おかねって何なのだ? エン博士①

    「“おかね”ってなに?」そんなシンプルな疑問に答えてくれる、ありそうでなかったお話。エン博士がやさしくナビゲートします!
    【対象:小学校高学年以上大人まで】

    動画を見る

    ワークシート

  • 教材 こどもも大人も学んで使える おこづかいちょう教材 こどもも大人も学んで使える おこづかいちょう

    「おかねって何?」「おかねの使い方(消費/投資/浪費)」「必要なもの(ニーズ)と欲しいもの(ウォンツ)の違い」がこの1冊でわかります。

    教材を見る

中学生 教材ページはこちら

授業実践ナビTOPに戻る
  • ページトップ

登録金融機関 関東財務局長(登金)第36号
加入協会 日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会

株式会社横浜銀行 金融機関コード:0138

Copyright (C) The Bank of Yokohama, Ltd. All rights reserved.