このページの本文へ移動するにはエンターキーを押してください

印刷する

ホーム > 便利・お得に > 〈はまぎん〉マイダイレクト > セキュリティ > EV SSL証明書について

ここから本文です

EV SSL証明書について

フィッシング詐欺への対策として合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティのEV SSL証明書を採用し、セキュリティの強化をしています。

EV SSL証明書とは?

EV SSL(Extended Validation SSL)証明書とはウェブサイトの証明書のことです。
対応ブラウザを利用しているお客さまがEV SSL証明書で保護されている横浜銀行のインターネットバンキングにログインすると、アドレスバーが緑色に変わり、アドレスバーに表示されたURLの横に、「ウェブサイトを運営する組織名」と「SSL証明書を発行した認証局名」が表示されます。
この緑色のバーは、EV SSL証明書が、組織の実在性、そのドメイン名を使用する権利を組織が保有しているかなどを検証したうえで、正式に発行されたものであることを意味しています。

対応ブラウザ

以下のブラウザが対応しています。

Internet Explorer7以降
FireFox3.5以降
Safari6.0以降

※Safariでは、ウェブサイトの運営の組織名(NTT DATA CORPORATION[JP])が緑色で表示されます。

Opera 9.5以降の環境もEV SSL証明書に対応し、アドレスバーが緑色に表示されますが、インターネットバンキングの推奨環境ではありません。

インターネットバンキングの推奨環境はこちらでご確認ください

対応ブラウザ利用時の画面の確認方法について

STEP1 ブラウザのアドレスバーを確認

ブラウザのアドレスバーが緑色に表示されていることを確認してください。

※緑色のアドレスバーは、ベリサインEV SSL証明書が導入されている信頼性の高いウェブサイトであることを表します。

※インターネットバンキングをご利用中に横浜銀行のホームページへリンクする場合がありますが、横浜銀行のホームページは、通常のSSL証明書に対応したウェブサイトです。
そのため、アドレスバーは緑色にならず、白色で鍵マークのみが表示されます。

STEP2 鍵マークと組織名の確認

SSL暗号通信を表す鍵マークと共に、ウェブサイトを運営している組織名(NTT DATA CORPORATION [JP] )が表示されていることを確認してください。

STEP3 組織名と認証局の確認

アドレスバーには、ウェブサイトを運営している組織名(NTT DATA CORPORATION [JP] )とEV SSL証明書を発行した認証局(VeriSignによって識別)が交互に表示されることをそれぞれ確認してください。

※横浜銀行の「〈はまぎん〉マイダイレクト」はNTTデータ社のシステムを利用していることから、組織名には同社の名称が表示されます。

Internet Explorer7での画面表示例

横浜銀行の正規サイトにアクセスした場合

注意が必要な場合

Internet Explorer7における動作

EV SSL証明書に対応した
ウェブサイト
通常のSSL証明書に対応した
ウェブサイト
アドレスバーの色 緑色 白色
鍵アイコン
(SSL暗号化接続を表します)
表示
(アドレスバーの横に表示)
表示
(アドレスバーの横に表示)
ウェブサイトを運営する組織名
(NTT DATA CORPORATION [JP])
表示 非表示
証明書を発行した認証局
(VeriSign)
表示 非表示

設定方法について

Windows Vistaの
Internet Explorer7
をご利用の場合
ブラウザの「ツール」より「フィッシング詐欺検出機能」を選択し、「自動的なWebサイトの確認を有効」を選択する。
※Windows VistaのInternet Explorer7には、ルート証明書(PCA3 G5)が標準で用意されているため、EV SSL証明書が導入されているサイトに接続し、検証に成功すると、アドレスバーの表示が緑色に変化することが確認できます。

※対応ブラウザを使用しているにも関わらず、アドレスバーが白色に表示される場合は、以下のアドレスをクリックし、シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のホームページのQ&Aをご覧ください。

EV SSL証明書について

対象画面について

〈はまぎん〉マイダイレクト インターネットバンキング(ログイン画面を含む)の画面

お探しの情報がない場合はこちらからお問い合わせください

よくあるご質問 お問い合わせの前に、こちらから該当する情報が掲載されているかご確認ください。(例:パスワード紛失・失念など)

電話で相談する

インターネットバンキング ヘルプデスク
0120-189-458

【電話受付時間】
平日:午前9時~午後9時
土日:午前9時~午後5時

※土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。

※平日の午後5時~午後9時は操作に関するお問い合わせのみとなります。

混雑状況はこちら

Eメールで相談する

24時間受付!

メールでのお問い合わせ

※Eメールでのご回答は、内容によって数日かかる場合があります。

サイトマップを閉じる

ページの先頭へ戻る