店舗のサービス

横浜銀行では、誰もが利用しやすい銀行をめざし、お客さまにご満足いただける新たな商品・サービスの導入を順次検討しています。

「バリアフリーツール」の導入

筆談器や音声案内つきのATMなど「バリアフリーツール」を用意するとともに、「サービス・ケア・アテンダント※」資格保有者の配置をすすめており、お身体の不自由なお客さま・ご高齢のお客さまをはじめ、すべてのお客さまに安心してご利用いただけるよう、努めています。

「バリアフリーツール」の例

「バリアスピーカー」の設置

一部支店では、受付カード発券機に、耳の不自由な方でも呼び出し音声が聞き取りやすい「ミライスピーカー(※)」を設しています。

スピーカー設置場所、スピーカー拡大写真

車いすの設置

お身体の不自由なお客さま・ご高齢のお客さまをはじめすべてのお客さまに安心してご利用いただけるよう、車いすを配置しております。お気軽にお声掛けください。

サービス・ケア・アテンダントの配置

お身体の不自由なお客さま・ご高齢のお客さまをはじめ、すべてのお客さまに配慮した適切なコミュニケーション力を養うことを目的とし「サービス・ケア・アテンダント」資格保有者の配置や、ユニバーサル実践研修をおこない、サービス品質の向上に努めています。

車いす対応駐車場・トイレ等の設置について

多言語コミュニケーション端末「みえる通訳」の設置

タブレット端末を使った通訳サービス「みえる通訳」を設置しています。お客さまとオペレーターはお互いに表情を見ながら会話ができるため、微妙なニュアンスや難しい内容でも、よりスムーズに会話ができます。また、外国語のほか、「手話」にも対応しており、文字を記入する筆談器と比べて、耳の不自由なお客さまとの円滑なコミュニケーションが可能です。

【サービスの概要】
対応言語 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ロシア語・ベトナム語・フランス語・タガログ語 ・インドネシア・ネパール・ヒンディー(13か国語)、手話
利用時間 窓口営業時間中
  • タイ語・ベトナム語は 10:00~、ロシア語・フランス語・タガログ語は平日10:00~のみ
利用イメージ
1.タブレット端末より言語を選択
2.オペレーターに接続、テレビ電話を通じて通訳

このページをシェア

他の目的から探す

分類・商品から探す