大磯町立国府中学校
- 先生のお名前
- N・M
- 担当学年
- 中学2年生
- 教科
- 社会科
使用 ツール |
|
---|
-
社会科の授業で使用しました。動画の導入部にある「何のためにおかねを使っているか」という問いを活かして、おかねの使い方を振り返り、よりよい使いかたを考える授業をおこないました。
授業前半、付箋に自分が買ったものなどを書き出し「必要度」「満足度」で分類する活動を通して、自分がどのようにおかねを使っているか振り返りました。授業後半、動画「おかねをステキに使うのだ」を視聴して、何のためにおかねを使っているか、どうすればよりよくおかねを使うことができるかを考えました。
-
「自分」「社会」「地球」という視点から、おかねの使い方を学ぶことができる動画です。6分程度の長さで授業内で使いやすく、導入部の問いかけをいかして学習活動を工夫することができます。
-
[生徒さんのコメント] 自分のおかねの使い方のほとんどが消費だったことに気づきました。しかし、お母さんやお父さんは服や文房具や参考書を多く買ってくれていたので、投資が多かったんだなと思いました。そう考えると、親は私のために、いくらのおかねを投資してくれていたのでしょうか。
授業を受けたことで、親に感謝しなければいけないなと改めて気づかされました。