このページの本文へ移動するにはエンターキーを押してください
ここから本文です

お知らせ

台風第19号により被災された皆さまへ

2019.10.15
株式会社横浜銀行

このたびの「台風第19号」により被災された皆さまに、心よりお見舞いを申しあげます。

当行では、財務省関東財務局長、日本銀行金融機構局長および日本銀行横浜・前橋支店長等の連名による「令和元年台風19号に伴う災害に対する金融上の措置について」の要請などもふまえ、今回の被災者の皆さまに、以下の対応をいたしますので、緊急金融窓口までご遠慮なくご相談ください。

被災者の皆さまへの対応

1.預金証書、通帳を紛失した場合でも、預金者であることが確認できれば、ご預金を払い戻します。
2.お届出の印鑑を紛失した場合は、拇印にて対応します。
3.ご事情を確認のうえ、定期預金などの期限前払い戻し(中途解約)ならびに定期預金を担保とする貸付もいたします。
4.今回の災害による障害のため、支払期日が経過した手形については、関係金融機関と適宜話し合いのうえ、取立てができるように努めます。
5.災害時における手形・小切手および電子記録債権の取引停止処分等についても、ご事情を考慮のうえ、対応します。
6.汚れた紙幣や損傷した貨幣の引き換えについてのご相談に応じます。
7.国債を紛失した場合のご相談に応じます。
8.災害の状況、応急資金の需要などを勘案して、審査手続きの簡便化、貸し出しの迅速化、貸出金の返済猶予など、被災者の皆さまの便宜を考慮して対応します。
9.「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の利用に係る相談に応じます。
10.罹災証明書が必要なお取り引きであっても、他の手段により被災状況を確認するなど、被災者の皆さまの便宜を考慮して対応します。
11.休日営業または平常時間外の営業についても、状況を勘案しながら検討していきます。

以上

閉じる

ページの先頭に戻る