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キャッシュレス・消費者還元事業について

横浜銀行は、「キャッシュレス・消費者還元事業」において、A型決済事業者(キャッシュレス発行事業者)に本登録されました。当行は本事業を通じてクレジットカード決済「横浜バンクカード」QRコード決済「はまPay」およびJ-Debitカード決済「横浜バンクカード・キャッシュカード」で、便利で新しいお買い物体験をご提供し、キャッシュレス社会の実現に向け、積極的に取り組んでまいります。

「キャッシュレス・消費者還元事業」の概要

キャッシュレス・消費者還元事業とは

CASHLESS

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引き上げに対する需要平準化対策と、生産性向上・利便性向上を実現するためのキャッシュレス化推進を目的とした、キャッシュレス決済をおこなった消費者に最大5%が還元される国の補助金事業です。

こちらのマークを掲示しているお店でキャッシュレス決済でお買い物をされた場合、利用金額の最大5%がポイント還元されます。

※店舗毎に還元対象となるキャッシュレス決済手段が異なるため、経済産業省の「キャッシュレス・消費者還元事業サイト」にてご確認ください。

「キャッシュレス・消費者還元事業」サイト

※別ウインドウで一般社団法人キャッシュレス推進協議会ウェブサイトへリンクします。

実施期間

2019年10月1日から2020年6月30日

横浜銀行が本事業のキャッシュレス発行事業者としてご提供する決済手段

横浜バンクカード

横浜バンクカードは、クレジットカード機能、キャッシュカード機能、ローンカード機能、デビットカード機能をあわせ持ったカードです。
本事業の対象となる機能は、クレジットカード機能およびデビットカード機能です。

対応している券面・イメージ

対応している券面・イメージ

対応している券面・イメージ

はまPay

お持ちのスマートフォンとお使いの口座で、QRコード決済でお買い物のお支払いができるサービスです。
はまPayによるQRコード決済は本事業の対象となります。

対応している券面・イメージ

対応している券面・イメージ

キャッシュカード

普通預金口座をお持ちのお客さまに発行しているカードです。
本事業の対象となる機能はデビットカード機能です。

対応している券面・イメージ

対応している券面・イメージ

※貯蓄預金のキャッシュカードではご利用になれません。

※法人・個人事業主のお客さまは本事業の補助金還元の対象外となります。

各支払手段の内容一覧

横浜バンクカード はまPay デビットカード※
入会金 無料 無料 無料
年会費 一般カード:無料
ゴールドカード:本会員 年11,000円(税込み) 家族会員1人目無料 2人目年1,100円(税込み)
無料 キャッシュカード:無料
横浜バンクカード:左記
口座解約の注意点 還元前に支払口座を解約した場合、消費者還元を受けられません。 還元前に支払口座を解約した場合、消費者還元を受けられません。 還元前に支払口座を解約した場合、消費者還元を受けられません。
還元の手法 毎月1日から月末までのご利用額に応じてポイントを発行します。ご利用月2か月後の10日に支払請求額と相殺します。ご請求金額よりもポイント額の方が多い場合は引落口座へ入金します。 毎月1日から月末までのご利用額に応じたポイントを発行します。ご利用月の1か月以内にポイント相当額を支払口座へ入金します。 毎月1日から月末までのご利用額に応じたポイントを発行します。ご利用月の2か月以内にポイント相当額を支払口座へ入金します。
還元の上限額(月間) 15千円相当
(カード単位)
15千円相当
(ID単位)
15千円相当
(カード単位)
還元に係るその他の制約 「キャッシュレス消費者還元事業への不正な取り引きに対する方針」に則った対応とします。 「キャッシュレス消費者還元事業への不正な取り引きに対する方針」に則った対応とします。 「キャッシュレス消費者還元事業への不正な取り引きに対する方針」に則った対応とします。
還元の確認方法 ご利用代金明細書にてご確認ください。 お支払い口座の入出金明細にてご確認ください。 お支払い口座の入出金明細にてご確認ください。
入手方法 【横浜バンクカードの発行方法】
普通預金口座をお持ちのお客さま
インターネットで申し込む
銀行窓口で申し込む
普通預金口座をお持ちでないお客さま
銀行窓口で申し込む
「お取引はじめてパック」で申し込む
【はまPayのダウンロード方法】
横浜銀行のキャッシュカード(横浜バンクカードを含む)が発行された普通預金口座をお持ちの個人のお客さまはGoogle playかApp Storeからインストールできます。
【キャッシュカードの発行方法】
銀行窓口にご来店ください。
お問合せ窓口 バンクカードデスク
TEL:0120-894-639
はまPayサポートデスク
TEL:0120-084-580
ハローサービス
TEL:0120-188-824

※横浜バンクカードについては左記欄をご確認下さい。

キャッシュレス消費者還元事業への不正な取り引きに対する方針

横浜銀行は不当な取り引きの防止を適切におこないます。

(1)本事業における「不当な取り引き」とは、次に掲げるものをいいます。
他人のキャッシュレス決済手段を用いて決済をした結果として、自己または他社が本事業による消費者還元を得ること。
架空の売買や、直接または間接を問わず、自らが販売した商品を同額で再度購入する取り引きなど、客観的事情に照らして取り引きの実態がないにも関わらず、当該取り引きを根拠として、自己または他者が本事業における消費者還元に基づく利益を得ること。
商品もしくは権利の売買または役務の授受を目的とせず、本事業による消費者還元を受けることのみを目的として、キャッシュレス決済をおこない、自己または他者が本事業における消費者還元に基づく利益を得ること。
本事業の対象でない取り引きを対象であるかのように取り扱い、自己または他者が本事業における消費者還元に基づく利益を得ること。
本事業の対象取り引きが取り消し、解除その他の事由により存在しなくなった、または現金もしくは本事業の対象外取引である金券などによる反対給付がおこなわれたにも関わらず、自己または他者が本事業における消費者還元に基づく利益を得ること。
本事業の対象でない加盟店が対象であると申告することで、他者に本事業における消費者還元に基づく利益を得させること。
その他事務局が補助金制度の趣旨に照らして不当であると判断する取り引き。
(2)不当な取り引きであることが疑われることを横浜銀行が検知した場合、補助金事務局が定める調査手引きに従い、以下の調査を実施します。
不当な取り引きをおこなったことが疑われる消費者について過去に横浜銀行が取得した情報その他の関連情報の調査。
不当な取り引きをおこなったことが疑われる消費者についての過去の問い合わせ等の履歴の調査。
事務局が規程する必要な措置、上記の履歴の調査の結果その他の方法により不当な取り引きをおこなったことが疑われる消費者に対するチャット、メール、電話等による調査または訪問調査。
(3)消費者に帰責する不当な取り引きが発生し、または不当な取り引きが発生した疑いがあると事務局が判断した場合、横浜銀行が、消費者に対する還元、および、提供されるキャッシュレス決済手段の使用を停止するとともに、国、事務局、横浜銀行に損失が生じた際に、損失額に相当する金額を、横浜銀行に対して返還または支払いを要求します。
(4)不正行為が認められたときは、当該補助金に係る交付の取り消しをおこなうとともに、受領済の補助金のうち取り消し対象となった額に加算金(年10.95%の利率)を加えた額を返還請求します。
また、不正行為をおこなった消費者は補助金の交付を一定期間受けられなくなる可能性があります。

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