EPISODE 6

おもちゃが
教えてくれたこと

H.S

2020.05.01 UPDATE

入行した時にいただいたお言葉「自己開示せよ」。新人の私には、当時いまいちピンとこない言葉でした。その後、窓口に配属された私は、お客さまとの距離感がつかめず悩んでいました。「どうしたらもっとお客さまと仲良くなれるだろう…」そんなある日、スーパーにあるガチャガチャでおもちゃの観葉植物を見つけ、つい気まぐれに窓口に飾ってみました。すると「あら、かわいい」「本物なんですか?」「癒されるねぇ」と、思いがけずたくさんのお客さまから声をかけていただき、それがきっかけで会話が弾むように。無味乾燥な窓口に飾られたおもちゃに、お客さまが『わたしらしさ』を見出してくださったこと、また『わたしらしさ』が安心や信頼に繋がったことを感じ、私は初めて自分を知ってもらうことの重要性を学びました。私をひとつ成長させてくれたおもちゃは、支店を移っても、今も窓口を彩り、お客さまからのお声かけを待っています。

閉じる