EPISODE 14

より便利に、
わかりやすく

竹中由起子

2020.08.03 UPDATE

横浜銀行に入行して11年、ずっとシステム部門で、預金や ATM、インターネットバンキングなど、多くのお客さまにご利用いただいているサービスを担当しています。

これまでの仕事で、一番印象に残っているのは、インターネットバンキングの更改です。当行のインターネットバンキング『〈はまぎん〉マイダイレクト』は振込や定期預金の取引はもちろん、住所・電話番号の変更や、住宅ローン、投資信託など、窓口でできる手続きの大半をオンラインでおこなうことができます。

業務が多岐にわたる分、行内外の関係者も多く、調整がなかなかうまくいかず悩んだり、夜中に不具合が起きてしまい対応したことなど色々ありましたが、お客さまに「より便利に、わかりやすいものにしよう」と関係者一丸となって取り組みました。更改日の前日は数時間おきに作業があり、うまくいくか緊張の連続でしたが、10人ほどで会社に泊まり込んだ経験は合宿のようで楽しく、絆が深まりました。

無事に更改が終わり、その後お客さまから「操作がわかりやすくなった」とお褒めの言葉をいただいた時は、嬉しかったと同時にホッとしたのをおぼえています。

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