このページの本文へ移動するにはエンターキーを押してください

印刷する

ホーム > 口座をひらく > 横浜銀行口座開設アプリ

ここから本文です

横浜銀行口座開設アプリ

え、アプリで口座開設!? 運転免許証があれば、スマホですぐにお申し込み!アプリで完結
口座開設アプリ画面イメージ

早くてカンタン・便利!
運転免許証をお持ちなら1~2週間程度で通帳が届きます

「横浜銀行口座開設アプリ」は、運転免許証をスマートフォンで撮影し、必要な情報とともに送信することで口座開設のお申し込みが完結するスマートフォンアプリです。
運転免許証をお持ちで横浜銀行に普通預金口座をお持ちでない満18歳以上70歳以下の方がご利用になれます。
※本アプリは無料でご利用になれますが、ダウンロードや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
※システムメンテナンスのためご利用になれない時間帯があります。

ダウンロードはこちら
Android OSの方 ANDROID APP ON Google Play iOSの方 Download on the App Store

ご利用になれる方

以下の条件をすべて満たす方。

横浜銀行本支店の近隣にお住まいまたは勤務されている個人の方。
運転免許証をお持ちで横浜銀行に普通預金口座をお持ちでない満18歳以上70歳以下の方。

※事業を営むためのお取り引き、屋号のある名義はお申し込みになれません。

※運転免許証の氏名にアルファベットがある方はお申し込みになれません。

※運転免許証の有効期限切れ、住所・氏名変更手続き未了など、本人確認書類として無効な運転免許証は受け付けできません。

当行の総合的な判断により、口座開設をお断りする場合があります。

口座開設希望店について

口座開設可能な店舗は、お客さまのお住まいの住所もしくは勤務先等の住所の近隣店舗となります。

お住まいもしくは勤務先等の近隣に店舗がない場合は、ご利用になれません。
田町支店・品川支店・五反田駅前支店・恵比寿支店・名古屋支店・大阪支店はご指定になれません。

お申込内容

本サービスでは、総合口座(普通預金) のほか、〈はまぎん〉マイダイレクトの同時申し込みとなります。

項目 お申込内容 お届け時期のめやす
通帳 総合口座通帳
※未成年者の方は普通預金通帳を発行します。
お申込後、1~2週間程度
キャッシュカード 生体認証機能付ICキャッシュカード
※発行手数料は無料です。
通帳お受取後、1週間程度
インターネットバンキング 〈はまぎん〉マイダイレクト 通帳お受取後、1週間程度

各商品・サービスの詳細について

各商品・サービスの詳細について

総合口座(普通預金)

〈はまぎん〉マイダイレクト

お申し込みにあたってのご注意事項

通帳の送付方法

口座開設手続き完了後、通帳を佐川急便の「受取人確認サポート」にてお申し込みのご自宅住所にお届けします。
通帳をお受け取りの際には、運転免許証により本人確認をさせていただきます。
お申し込み内容と相違している場合は通帳をお渡しできませんので、ご注意ください。

【お受け取りの際のご注意点】

ご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)はお受け取りになれません。
お申し込みのご自宅住所以外ではお受け取りになれません。
お受け取りの際には、佐川急便の配達員に運転免許証をご提示ください。運転免許証以外の本人確認書類は一切受け付けできません。

口座のご利用開始(通帳受取後の利用制限)

通帳がお手元に届いても当行所定の「本人確認事項の確認手続き(通帳受取確認)」が完了するまでの間、通帳による入出金、お客さまの口座への振込入金等のご利用が制限されます。
通帳をお受け取り後、通常2銀行窓口営業日程度でご利用可能となります。

印鑑届のご提出について

窓口(店頭)でのお振り込みやご出金、口座振替のお申し込み、メールオーダーでの各種お申し込みなど、お届け印の捺印が必要なお取り引きをするには、ご印鑑のお届けが必要です。通帳送付時に同封されている「印鑑届」にご署名・ご捺印のうえ、ご返送ください。

口座開設の取り消し

以下に該当する場合には、口座開設は取り消しとなりますのでご注意ください。
× お申し込みのご自宅住所に送付物が届かない場合。
× 一定期間内に送付物を受け取られなかった場合。
× 通帳をお渡しする際に、運転免許証のご提示および記録事項を記録することにご承諾いただけない場合。
× 通帳をお渡しする際に、ご提示いただく運転免許証記載の内容と、お申込時に届け出された内容が一致しない場合。
× ご本人さまを確認できない場合。
× 受取拒否された場合。

キャッシュカード、〈はまぎん〉マイダイレクト「ご契約カード」の送付

通帳をお受け取りになり、当行所定の「本人確認事項の確認手続き(通帳受取確認)」が完了した後にキャッシュカード、〈はまぎん〉マイダイレクト「ご契約カード」を当行所定の方法にてお届けします。

横浜銀行口座開設アプリに関する各種規定

お申し込みの前に必ずご確認ください。

横浜銀行口座開設アプリからの口座開設に関する特約

横浜銀行口座開設アプリ利用規定

お申込手順

アプリをインストール→免許証を撮影し、お客さま情報を送信→約1~2週間後、通帳をお受け取り→印鑑届にご署名・ご捺印し、ご返送→通帳受取後、1週間程度でキャッシュカード等をお受け取り

STEP1 スマートフォンに本アプリをインストールしてください

アプリのインストールは各ストアから 類似アプリのインストールを避けるため、必ずこちらのリンクからインストールしてください。
Android OSの方 ANDROID APP ON Google Play iOSの方 Download on the App Store

STEP2 運転免許証の撮影、お客さま情報の入力・送信

アプリ起動後、案内に従って、運転免許証を撮影し、お客さま情報を入力・送信すれば、お申し込み完了です。

STEP3 通帳をお受け取り

お申し込み完了後、1~2週間程度で佐川急便の「受取人確認サポート」にて通帳をお申し込みのご自宅住所に送付します。

ご本人さま確認のため運転免許証をご提示ください→通帳をお受け取り

STEP4 印鑑届のご返送

通帳に同封されている印鑑届にご署名・ご捺印のうえ、返信用封筒で横浜銀行にご返送ください。

※窓口(店頭)でのお振込やご出金、口座振替のお申し込み、メールオーダーでの各種お申し込みなど、お届け印の捺印が必要なお取り引きをするには、ご印鑑のお届けが必要です。

STEP5 キャッシュカード、〈はまぎん〉マイダイレクト「ご契約カード」をお受け取り

お客さまが通帳をお受け取りになり、当行所定の「本人確認事項の確認手続き(通帳受取確認)」が完了した後、キャッシュカード、〈はまぎん〉マイダイレクト「ご契約カード」をお届けのご自宅住所にお送りします。

※キャッシュカード、〈はまぎん〉マイダイレクト「ご契約カード」はそれぞれ別送となります。

キャッシュカード、〈はまぎん〉マイダイレクト「ご契約カード」

運転免許証撮影時の注意点について

撮影時のご注意

運転免許証の顔写真や記載事項がはっきり読み取れるように撮影してください。不鮮明な場合はお手続きができず、再度はじめからお申し込みをお願いすることがあります。

読み取る記載事項

おもて面:氏名、住所、免許証番号、生年月日、有効期限、顔写真
うら面:住所・氏名の変更記載文字・受付印

※うら面に記載がない場合も、おもて面・うら面の両面の撮影が必要です。

※送信前に上記の記載事項を判読できるか、必ずご確認ください。

【良好な撮影例】

運転免許証の記載内容が1字1字判読できて、運転免許証全体が写っている。

おもて面例

うら面例

【お申込不備となる撮影例】

1. 運転免許証に光が反射している

フラッシュはオフにして撮影し、光が入り込まないようにご注意ください。正確な読み取りができないことがあります。

2. 撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない

運転免許証撮影時に撮影画面中のガイド線に合わせて撮影してください。ガイド線からはみ出していたり、斜めになっていると正確な読み取りができません。

3. 手ブレや撮影モード設定により、撮影画像がぼやけている
手ブレや撮影モード設定により、撮影画像がぼやけている

ピントが合うように撮影してください。

4. 運転免許証が正しく読み取れない
免許が正しく読み取れない

撮影時の環境が暗すぎる場合や、背景に模様が入っている場合は、運転免許証を正しく読み取りできない場合があります。無地の紙や机の上で撮影してください。

5. うら面の文字が判読できない
うら面の文字が判読できない

撮影時にピントを合わせて、画面が薄暗くならないことを確認して、文字を判読できるように撮影してください。

対応端末

iOS 10.0、9.3、9.2、9.1、9.0、8.4、8.3、8.2、8.1、8.0を搭載したスマートフォン端末
Android 6.0、5.0、4.4、4.3、4.2、4.1 を搭載したスマートフォン端末
※推奨環境をお使いでも機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。
※タブレットは推奨環境ではありません。
※「iOS」はApple Inc.の商標・登録商標です。
※「Android」はGoogle Inc.の商標・登録商標です。

ご利用時間

24時間

※1月1日0時~1月3日24時、第1、第3月曜日および5月3日~5日の2時~6時を除きます。
また、この時間帯以外にもシステムメンテナンスのため、サービスが休止となる場合があります。

よくあるご質問

横浜銀行口座開設アプリでの新規口座の作成は代理人でもできますか。
横浜銀行口座開設アプリでの新規口座の作成は、ご本人さまのみとなります。
法定代理人による新規口座開設や18歳未満のお子さまの口座開設は、口座開設を希望される横浜銀行本支店窓口にてお手続きください。
※口座開設可能な店舗は、お客さまのお住まいの住所もしくは勤務先等の住所の近隣店舗となります。

横浜銀行口座開設アプリで作成した通帳を勤務先で受け取ることはできますか。
お申し込みのご自宅住所以外ではお受け取りになれません。
佐川急便の「受取人確認サポート」にて通帳をお受け取りの際には、運転免許証により本人確認をおこないます。お申し込み内容と相違している場合は通帳をお渡しできませんのでご注意ください。

横浜銀行口座開設アプリで運転免許証の読み取りができません。
以下のケースが考えられます。

・フラッシュの光が運転免許証に反射している
・手ブレや撮影モード設定により撮影画像がボケているなど、文字・画像が判別できない
・撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
・ネットワーク圏外で撮影している
 ネットワークにつながった状態で、顔写真や記載事項がはっきり読み取れるよう撮影してください。

電話で相談する

ハローサービス
0120-188-824

【電話受付時間】
平日、土日:午前9時~午後5時

※土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。

お店で相談する

お近くの店舗を探す

店舗検索

サイトマップを閉じる

ページの先頭へ戻る