電子署名付きEメールの確認方法 Microsoft Outlookの場合

確認方法

STEP1 受信メールの確認、STEP2 赤いリボンマークをクリック、STEP3 メールアドレスの確認、STEP4 証明書の表示、STEP5 内容の確認
  1. STEP1電子署名の付いたメールを受信すると、「署名者」欄の右側に署名アイコン(赤いリボンマーク)が表示されます。

    • 「署名者」欄に、「署名に問題があります。詳細を表示するには[署名ボタン]をクリックしてくださ い」と表示されたら、そのメールは送信元メールアドレスが偽装されている、メール本文が改ざんされているなどの問題があります。悪意のある第三者が送信したメールの可能性がありますので、ご注意ください。
  2. STEP2赤いリボンマークをクリックすると、メールに付加されていた署名の状態を確認する画面が表示されます。メッセージを確認し、「詳細」ボタンをクリックします。

    • Microsoft Outlookのバージョンが2003以降の場合に表示されます。
  3. STEP3「メッセージ セキュリティのプロパティ」画面が表示されます。
    「署名者」欄に表示されているメールアドレスが、送信者のものと一致していることを確認し、「署名者」をクリックして「詳細の表示」ボタンをクリックします。

  4. STEP4「署名」画面が表示されます。「証明書の表示」ボタンをクリックします。

  5. STEP5「証明書の表示」画面で次の内容をご確認ください。

    発行先 『The Bank of Yokohama, Ltd.』、『The Bank of Yokohama, oshirase』または『The Bank of Yokohama, no-reply』
    発行者 『DigiCert SHA2 Assured ID CA - G1』または『Cybertrust Japan SureMail CA G4』
    有効期限 有効期限内であること

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