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電子署名付きEメールとは?

横浜銀行からお客さまへ送信するEメールのうち、差出人が以下の場合に電子署名を付けてお届けしています。

〈はまぎん〉マイダイレクト[dbc@boy.co.jp]
横浜銀行コンタクトセンター[oshirase@boy.co.jp]

電子署名を付けることにより、Eメールの送信者が横浜銀行であること、Eメールが改ざんされていないことを確認することができ、フィッシング詐欺対策への有効な手段となります。

フィッシング詐欺対策についての詳しい内容は、「万全のセキュリティ対策で安心インターネット!」をご覧ください。

なお、携帯電話向けのEメールアドレスには、電子署名を付けずに配信します。
心当たりのない不審なメールが届きましたら、〈はまぎん〉インターネットバンキング ヘルプデスクに至急ご連絡ください。

〈はまぎん〉インターネットバンキング ヘルプデスクへのお問い合わせはこちら

電子署名とは

電子署名とは、送信するメールに「確かに本人からです」という証拠になる正式な印鑑を押すこと(この行為を電子署名するといいます)で、送信者の身元を明らかにするものです。
この正式な印鑑は第三者機関によって審査され、認証されないと押すことができません。そのため、電子署名されたメールの受信者は、送信元が確かに実在すること、内容が書き替えられていないこと、などを確認することができます。

電子署名付きEメールの仕組みについてはこちら

電子署名付きEメールの確認方法

1.電子署名付きEメールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと
2.送信者アドレスが『〈はまぎん〉マイダイレクト[dbc@boy.co.jp]』または『横浜銀行コンタクトセンター[oshirase@boy.co.jp]』であること
3.電子証明書の発行者が『Symantec Class 3 Organizational CA - G4』または『Cybertrust Japan Public CA G3』となっていること
4.電子証明書の発行先が『The Bank of Yokohama Ltd.』または『Yokohama Bank oshirase』となっていること
5.電子証明書の有効期間が切れていないこと

※ご注意
お客さまが利用されているパソコンのメール受信用ソフトがS/MIMEに対応している必要があります。
S/MIMEに対応していないパソコンのメールソフト、ウェブメール(Yahoo!メール、Gmail、Hotmailなど)をご利用の場合、メール本文は表示されますが、「smime.p7s」という添付ファイルが添付されます。

メール受信用ソフト毎の確認手順

S/MIMEに対応しているおもなメールソフト

Outlook Express

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土日:午前9時~午後5時

※土日以外の祝日・振替休日、12月31日~1月3日、5月3日~5月5日はご利用できません。

※平日の午後5時~午後9時は操作に関するお問い合わせのみとなります。

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