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ワンタイムパスワード

トランザクション認証の導入にともない、新規・追加発行を停止しています。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードは、60秒ごとに変更される「使い捨てパスワード」で、安全性が高い認証方式です。
振込・振替(都度指定方式)などを利用される際に、暗証番号等に加えてパスワード生成機に表示されるパスワードを使用します。

ワンタイムパスワードの概要

パスワード生成機について

パスワード生成機は60秒ごとに新しいパスワード(数字6桁)を生成し、液晶に表示するキーホルダー大の機械です。

※1つのパスワード生成機を複数の利用者で共有できます。

パスワード生成機について

セキュリティ

ワンタイムパスワードは一度かぎり使用可能なパスワードです。第三者がID・パスワード等を窃取、パソコンの乗っ取り等により不正送金を実行しようとしても、ワンタイムパスワードがわからないため不正送金を防止できます。
ワンタイムパスワードは振込・振替(都度指定方式)などを利用される際に、暗証番号等に加えて使用します。

60秒ごとに生成されるワンタイムパスワードと認証のイメージ

60秒ごとに生成されるワンタイムパスワードと認証のイメージ

※ワンタイムパスワードのご利用により、お客さまのパソコンのセキュリティが強化されるものではありません。お客さまご自身のセキュリティ対策も重要となります。

ビジネスサポートダイレクトを安全にご利用いただくためのご案内

ご利用にあたって

利用登録方法

ワンタイムパスワード利用登録 

ワンタイムパスワードをご利用になるには、利用者ごとにログイン後に表示されるワンタイムパスワード利用登録画面からワンタイムパスワード利用登録をおこなう必要があります。

パスワード生成機の裏面に掲載されているシリアル番号とワンタイムパスワードを入力し、登録ボタンをクリックしてください。

ワンタイムパスワード利用登録画面

ワンタイムパスワードが必要となるお取り引き

ワンタイムパスワードは以下のお取り引きの際に使用します。

振込・振替(都度指定方式)
振込・振替データの新規作成(承認機能なしの場合)
承認
振込・振替先口座登録・変更
総合振込、給与・賞与振込
外部ファイル送信
承認
振込先口座登録・変更
税金・各種料金の払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」(民間)
※国庫金・地方公共団体向けの払込みは対象外となります。
利用者の追加・変更
パスワード生成機の失効
外為サービス
仕向送金

ワンタイムパスワード入力欄イメージ

ワンタイムパスワード入力欄イメージ

パスワード生成機の追加発行手続き

トランザクション認証の導入にともない、新規・追加発行を停止しています。
詳しくは、EB照会デスクにご連絡ください。

ご注意ください

パスワード生成機を第三者に渡さないでください。
パスワード生成機に表示されたワンタイムパスワードを第三者に教えないでください。銀行員・警察官などがお客さまにワンタイムパスワードをお尋ねすることはありません。

パスワード生成機の紛失・故障時の対処方法

パスワード生成機の紛失または故障の場合は、ただちにEB照会デスクにご連絡ください。

横浜銀行 EB照会デスク

フリーダイヤル 0120-890-458(銀行窓口営業日の午前9時~午後7時)
※午後5時~午後7時はビジネスサポートダイレクトの操作に関するお問い合わせのみとなります。

パスワード生成機の利用者を変更する方法

マスターユーザ
管理者ユーザ
1.「パスワード生成機の失効」操作をおこなってください。
2.失効操作完了後(約30分後)にログインをおこなうと「パスワード生成機の利用登録画面」が表示されますので、今後使用するパスワード生成機の情報を入力してください。
一般ユーザ
1.マスタユーザまたは管理者ユーザが「パスワード生成機の失効」操作をおこなってください。
2.一般ユーザ自身がログインをおこなってください。
失効操作完了後(約30分後)にログインをおこなうと「パスワード生成機の利用登録画面」が表示されますので、今後使用するパスワード生成機の情報を入力してください。

※管理者ユーザ・・・管理者権限をマスターユーザから与えられている利用者を指します。

ユーザ種類の確認方法はこちらをご覧ください

ワンタイムパスワードの利用停止解除の方法

ワンタイムパスワードを一定回数連続で誤入力されますと、不正利用防止のためにワンタイムパスワードを使用するお取り引きを停止します。

※マスタユーザまたは管理者ユーザは、ワンタイムパスワード利用状態を画面上で確認することができます。

【確認方法】
画面上部の管理・設定→利用者管理→ワンタイムパスワードの利用停止解除

ご使用のパスワード生成機は1個ですか?
はい いいえ
Aへ
全てのパスワード生成機が利用停止となりましたか?
はい いいえ
Aへ
利用停止していないパスワード生成機を使用している利用者にマスタユーザもしくは管理者ユーザはいませんか?
いません います
Aへ
Bへ

A.EB照会デスクへご連絡ください

解除のお手続きをおこないますので、EB照会デスクへご連絡ください。

EB照会デスク 0120-890-458
【電話受付時間】
銀行窓口営業日の午前9時~午後7時
※午後5時~午後7時はビジネスサポートダイレクトの操作に関するお問い合わせのみとなります。

B.他のユーザで利用停止解除が可能です

利用停止していないパスワード生成機を使用しているマスタユーザもしくは管理者ユーザにワンタイムパスワードの利用停止解除の操作を依頼してください。

ワンタイムパスワードの利用停止解除の操作はこちら

よくあるお問い合わせ(例:パスワードの失念など)

電話で相談する

EB照会デスク
0120-890-458

【電話受付時間】
銀行窓口営業日の午前9時~午後7時

※午後5時~午後7時はビジネスサポートダイレクトの操作に関するお問い合わせのみとなります。

混雑状況はこちら

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