フィデューシャリー・デューティー宣言の実践に向けた取組方針

コンコルディア・フィナンシャルグループは、経営理念に「お客さまの豊かな人生」に貢献することを掲げ、長期的にめざす姿を「地域に根ざし、ともに歩む存在として選ばれるソリューション・カンパニー」としています。この経営理念と長期的にめざす姿に基づき、すべての役職員が共有すべき価値観・行動指針の一つに「お客さま本位」を定めています。
当グループは、お客さま本位の業務運営への取り組みとして、「フィデューシャリー・デューティー宣言」を策定・公表しており、お客さまの資産形成・運用にかかる業務について、真にお客さまのために行動することを宣言しています。
横浜銀行では、当グループの経営理念や本宣言に基づいた取組方針を掲げ、お客さまの真の利益の実現に向け、お客さま本位の資産運用提案に取り組んでまいります。

お客さま本位の資産運用提案の成果に関する指標について、「フィデューシャリー・デューティー宣言への取組状況」において、定期的に公表しております。

1. お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援(原則2・5・6)

  • 方針1
    • お客さまに寄りそい、お客さまの真の利益の実現に向けた中長期的な資産形成に資するポートフォリオをご提案してまいります。
    • グループ会社である浜銀TT証券とも連携し、グループ全体で、お客さまのニーズに応じた最適なポートフォリオ提案を実現してまいります。
    • お客さまへ当行の投資型商品等の販売の考え方をご理解いただき、お客さまと当行が共通の認識のもとに資産形成・運用の支援をおこなってまいります。
    • お客さまのライフプランを踏まえた中長期的な資産形成に向け、NISA(少額投資非課税制度)も活用した積立投資による時間分散、資産分散等による資産形成をご提案してまいります。

(1)お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援のために

「ゴールベースアプローチ」とは

  • お客さまお一人おひとりの将来の目標に応じて資産形成を考える方法で、最終目標(ゴール)を定め、そこから逆算して投資方針を決めるという考え方です。
  • レジャーなどの娯楽費用、結婚資金、教育資金、住宅資金、老後資金などさまざまなライフイベントに基づき、何年後にいくら資金が必要となるかを計算し、ゴールへのアプローチ方法を決めます。
  • ゴールに対するアプローチは一律ではありません。お客さまのお考えを丁寧にお伺いし、最適な提案をおこない、ゴールの実現に向けて一緒に歩んでまいります。

(2)お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援のための取り組み

「4つのお約束と2つの考え方」とは

4つのお約束投資信託をご検討のお客さまに向けたものです
お約束1お客さまに寄りそった資産形成・運用のご提案
  • お客さまのお考えを丁寧にお伺いし、投資のご経験や知識、収入、資産状況、投資目的などを踏まえて中長期的な資産形成に資するプランをご提案します。
お約束2最適な運用商品の提供
  • お客さまの投資目的やリスクに対するお考えに合わせ豊富な商品を取り揃えています。
  • 中長期で安定的な資産運用が可能なポートフォリオをご提案します。
お約束3お客さまへの情報提供/満足度の高いサービス
  • ご購入後もお客さまに寄りそい、必要に応じて適時適切な情報提供をおこないます。
  • お客さまが安心してご相談できる環境づくりをすすめています。
お約束4金融プロフェッショナルとしての取り組み
  • 最適な金融サービスを提供するため、お客さまの負託にお応えする強い責任感を持つ人材を育成します。
2つの考え方投資信託をお持ちいただいているお客さまに向けたものです
考え方1相場を当てにいくのではなく、長期の目線でじっくり投資
  • 長期保有の重要性をお伝えします。
考え方2迷ったときは2つの「原点回帰」を
  • 相場が変動して迷ったときは、どういう目的で投資したのかという「目的」と、購入時に考えていた期間という「時間軸」での原点回帰をおすすめします。
  • 横浜銀行の担当者は、相場が不安定なときこそ、お客さまに寄りそい、購入当初の原点回帰のお手伝いをいたします。

(3)中長期の資産形成の支援のために

2. 最適な投資型商品の提供(原則2・5・6)

  • 方針2
    • お客さまのニーズを的確にとらえるために、お客さまのお考えを丁寧にお伺いするとともに、ライフプラン等を踏まえた中長期的な資産形成・運用に資する商品の提供をおこないます。
    • お客さまの資産形成に適した長期・積立・分散に資する商品の整備や退職世代の資産取崩しニーズに適した商品の導入など、お客さまの多様なニーズにお応えできるよう、投資型商品のラインアップの整備を引き続きすすめてまいります。
    • 投資型商品の商品選定にあたっては、経済環境や市場動向を踏まえて、お客さまのニーズに沿った商品を取り揃え、導入時および導入後もモニタリングをおこなうとともに、外部評価機関も活用することで、取り扱い商品の充実と品質の維持をはかってまいります。

3. お客さまへの情報提供(原則4・5・6・7)

  • 方針3
    • 情報提供にあたっては、タブレットなどのITツールも活用して、投資経験がないお客さまや投資経験が浅いお客さまにもわかりやすく説明してまいります。
    • 投資型商品のご提案にあたっては、「重要情報シート」を活用して、商品特性、リスク、各種手数料や同種の商品との比較などについて丁寧に説明してまいります。
    • お客さまの資産形成・運用の目的に応じた適時適切なアフターフォローをおこなってまいります。特に相場の急変時および、外貨建保険をお持ちのお客さまやご高齢のお客さまに対するアフターフォロー態勢を整備してまいります。
    • 地域社会の金融リテラシー向上のため、WEBセミナー・オンラインセミナーなども活用し、長期・積立・分散といった資産形成に資する各種セミナーを開催してまいります。

(1)お一人おひとりにあわせたわかりやすい説明

このような資料も用意しています

「ふりかえってみませんか?生命保険を選んだ理由」

保険商品のお申し込みの前に、お選びいただいた商品がお客さまのお考えに合っているかを、お客さまといっしょに振り返るための資料もご用意しています。
資料には、お客さまの理解度やリスク許容度等を再確認するだけではなく、「お客さまと交わすお約束」として、「ご家族へのご説明のお約束」、「アフターフォローのお約束」を記載し、わかりやすい情報提供およびお客さまお一人おひとりにあわせた丁寧な説明をおこなっています。

(2)重要情報シートの活用

(3)手数料に関する考え方

(4)パッケージ化商品に関する考え方

(5)アフターフォローに関する考え方

(6)お客さま向けセミナー

4. 利益相反の適切な管理(原則3・7)

  • 方針4
    • 利益相反の観点からお客さまのお取引についてモニタリングをおこない、お客さまの利益を不当に害することのないよう、適切に管理してまいります。
    • 商品提供会社からの委託手数料の多寡等でご提案する商品を選定したり、グループ会社の商品を優先することはせず、常にお客さまファーストの考えに基づき行動いたします。

5. お客さまの満足度を優先する態勢の整備(原則2・7)

  • 方針5
    • お客さまの投資成果の向上に資する適切な販売態勢を整備し、その実効性を検証、管理する態勢を構築してまいります。
    • WEBやアプリをはじめ、さまざまなチャネルを提供し、お客さまの利便性向上に努めるとともに、安心してご相談いただける環境を整備してまいります。
    • お客さまのニーズを的確にとらえ、幅広い商品、サービスの提案をうながすための評価体系を充実させてまいります。
    • お客さまアンケート結果を従業員の人事評価に反映するなど、お客さまの満足度や信頼関係を踏まえた評価体系を構築してまいります。

6. 人材の育成・確保(原則7)

  • 方針6
    • お客さまへの最適な金融サービスの提供を目指し、研修や資格取得の推奨等を通じて高度な専門知識の水準向上とお客さま本位の意識や取り組みのさらなる浸透につとめ、お客さまの負託に応える強い責任感をもつ人材を育成してまいります。

横浜銀行は、お客さま本位の業務運営を実践するため、金融庁が2017年3月に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、本原則という)を採択し、取組方針を定め、その方針に対する取組状況を定期的に公表してまいります。なお、当行の取組方針の項目と本原則の対応状況は以下のとおりとなります。

当行の取組方針の項目 本原則
1. お客さまに寄りそった資産形成・運用の支援 原則2・5・6
2. 最適な投資型商品の提供 原則2・5・6
3. お客さまへの情報提供 原則4・5・6・7
4. 利益相反の適切な管理 原則3・7
5. お客さまの満足度を優先する態勢の整備 原則2・7
6. 人材の育成・確保 原則7

以上

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